人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dolionがやり込みやドラえもんについて記録・メモ・感想などを書き連ねる場所
by do_lion


1日目

例によって、例のごとくのメモ帳のごとき更新をしていくだけ。

さて、やっていきますか。


やっぱ視点固定なのかー、前作になれてると動かし辛いな
しまキングの口調が論者で草生えますわ
ちょw御三家直前セーブ出来ないwC下降だったらきついなぁ
→図太いでした。まぁ・・・いいか。

最初の相手が、苦手なタイプじゃなくて有利タイプというゆとり仕様
祭りでハウと2戦目、ピチュー6とニャビー7、ピチュー部分は不利タイプが来るんかな。
すげー序盤で学習装置、これはヌルゲー。

・トレーナーズスクールでせんせいのツメ

なんか毒ダメージの減り方が滑らか

・スクールクリアで技マシン01「ふるいたてる」
・ブティック前でシルフのスカーフ
・草むらで技マシン49「エコーボイス」
・霊園で技マシン100「ないしょばなし」

2番道路でドーブル確認。ふむ。

・きのみ畑、家の裏で「ぎんのこな」
・2番道路ポケセンでオニスズメ⇔ワンリキーNPC交換
Lv9、ノーガード、勇敢、暴れることが好きなのでA31固定かも?
・アブリーを探しているというNPC、見せると3000円くれる
・茂みの洞窟で技マシン31「かわらわり」
・茂みの洞窟のぬしポケ、デカグースLv11

実際でかくて草、しかも仲間呼んで1vs2になるしw
最初捕まえようと思ったんだけど、こいつ捕まえられないのね・・・

・クリアでノーマルZ入手
・3番道路で「するどいクチバシ」
・オニスズメが「するどいクチバシ」を落とす、沢山あっても困るんだが・・・

花畑でイベント終えたら唐突なライバル(ハウ)戦、シリーズ伝統かな?
ピカチュウLv13、ニャビーLv14
アシマリ&ツツケラ軸なのでピカさんが地味に辛い、コイルでゴリ押した

・3番道路、崖のところのオッサンから「やすらぎのすず」

◆しまキング:ハラ
マンキーLv14、マクノシタLv14、マケンカニLv15
マケンカニがZ技を使ってくる感じ。
クリアでカクトウZ入手、ライドギアでケンタロスに乗れるようになる。
わざマシン54「みねうち」

・3番道路の岩の咲きで技マシン83「まとわりつく」

これでこの島のイベントは終わりみたいなので、次の島へいけるようになった。
テンカラットビルにいけるようになったみたいだが、スルー出来そうなのでスルー
アーカラ島、カンタイシティへ

・観光案内所に姓名判断士
・ポケセンで技マシン「まもる」「ひかりのかべ」「リフレクター」「しんぴのまもり」「オーロラベール」

自称観光客のデクシオ戦
ヤドン15、エーフィ16

エーフィが種族値の暴力で困る上に4連続で混乱自傷して切れかける
混乱弱体って嘘やろ・・・、ジガルデキューブをもらう

・15分ほど物拾いヨーテリーを探すも、やるきしか出なくて諦める、運悪すぎ無い?
・4番道路抜けたとこでライバル戦
ニャヒートがZ技(ノーマル)使うけど、弱かったのでメモらず。

・ポケライド:ムーランドが貰える、ようはダウジングマシン
・育て屋さんでタマゴを貰える
・技マシン10「めざめるパワー」も貰える、ついでにタイプも調べてもらえる
・試しにオシャマリのめざパを調べたら「毒」、コイルが「格闘」だった、コイルは有用かな
・スカル団のネームドキャラ:グラジオ戦
ズバット17、タイプヌル18

・わざマシン57「チャージビーム」
せせらぎの丘手前のポケセン
・ヨーテリー⇔アマカジの交換NPC
いじっぱり、リーフガード、光の粉を最初から持ってる

せせらぎの丘試練、水の質感が凄い
・ポケライド:ラプラス ようは波乗り
・ぬしポケ:ヨワシ Lv20
最初にB上昇、仲間を呼ぶで手助け癒しの波動ママンボウ、オボン持ち
かなーり嫌らしいなこれ・・・
これ、はっぱカッターで最初に呼んだヨワシを倒しちゃダメな奴ですね
ママンボウ呼ばせずに本体を倒すのが正解っぽい
・クリアでミズZと、釣竿が貰える

・6番道路でウソッキーをどかして「しんぴのしずく」
・わざマシン88「ねごと」
・ディグダトンネルは一旦スルー
・絶対流行らないであろうバトルロイヤル形式
・施設にがんばリボンくれるお姉さん

育て屋で貰ったタマゴからはイーブイが生まれました。(だと思ったよ)

ヴェラ火山公園
・わざマシン39「がんせきふうじ」
・ぬしポケ:エンニュートLv22
特防UP、仲間を呼ぶでヤトウモリ、毒毒→ベノムショックの火力が強い
ホノオZ入手、ライドギア:リザードン(そらをとぶ)

・8番道路でアクロマから技マシン43「ニトロチャージ」
・ヌイコグマをみせて5000円のギャラ
・手前の草むらにきせきのタネ

シェードジャングル
・わざマシン88「くさむすび」
ぬしポケ:ラランテスLv24
素早さ↑↑、仲間を呼ぶポワルン(日本晴れ→ラランテスが光合成)
ポワルンを倒すとケララッパ22を呼ぶ、パワフルハーブソーラーブレード
光合成のPPは少ないので、枯らせば勝てます
・クサZ入手、技マシン69「スマートホーン」

コニコシティ
・ポケセンでズバット⇔ニョロゾの交換NPC
・技マシン売り場、ビルドアップ、ベノムショック、かげぶんしん、シャドークロー、ドラゴンテール
・ピカチュウZ、しんかのきせき

メモリアルヒル
・きよめのおふだ、のろいのおふだ、技マシン28「きゅうけつ」

◆しまクイーン:ライチ
ノズパス26、ガントル26、ルガルガン27
ルガルガンが岩のZ技使うくらい
・イワZ入手

エーテルパラダイス
UB戦、防御↑↑、水弱点だったので余裕
・技マシン29「サイコキネシス」

3つ目の島、ウラウラ島へ
・ライバル戦、ライチュウ(A)28、ニャヒート29、リーフィア28
・技マシン売り場:はねやすめ、うちおとす、つばめがえし、からげんき、はがねのつばさ、しっぺがえし、ロックカット、つるぎのまい、じならし、とんぼがえり

・図書館で技マシン76「そらをとぶ」
・10番道路、ヌイコグマを集めるイベントで「とけないこおり」と15000円

天文台
ぬしポケ:クワガノン
「能力があがった」という表示なので全部あがってる?
仲間を呼ぶでデンデムシ、回復ソースが無いので適当にやっても勝てるはず
デンキZ・ハガネZを入手、

・戻る山道で技マシン72「ボルトチェンジ」

スカル団ボス:グズマ
グソクムシャ31、アリアドス30

・11番道路、技マシン73「ジャイロボール」
・スカル団から技マシン12「ちょうはつ」

メガやすスーパー跡地
ぬしポケ:ミミッキュ33
仲間を呼ぶでゴースト、催眠術使うので厄介
ゴーストZ入手、浮島で技マシン30「シャドーボール」

ライド:サメハダー
浮島で技マシン93「ワイルドボルト」
ジガルデ分離合成のバス、裏にシザークロス

技マシン79「こおりのいぶき」

スカル団幹部から、ドクZ入手
ポニの大試練、ポニ大峡谷
しまクイーン:パプウ
ダグトリオA47、フライゴン47、トリトドン47、バンバドロ48
ダグトリオのアイヘで2連続で怯んできれかける、ジメンZ入手

大峡谷でレベルアップでレアコイル→ジバコイルに
進化の奇跡持つのでキャンセルしたけど
・技マシン99「マジカルシャイン」
・途中でマツリカからフェアリーZ
・洞窟の奥で試練、技マシン02「ドラゴンクロー」
しぬポケ:ジャラランガLv45
全能力↑、初手ムーンフォースで吹き飛ばしたので他は不明
・ドラゴンZ入手

ウルトラスペース
◆UBウツロイド@ルザミーネ
ピクシー50、ムウマージ50、ドレディア50、ミロカロス50、キテルグマ50

あれ、UB戦にはならんのか・・・

・ソルガレオ強制捕獲イベント
狙うなら陽気だろうけどシンクロなんて用意してる訳無し
まぁ流行るなら猫透かせるルナの方だし、適当でええやろ(ええやろ)

という訳で適当に捕獲。
実数値で判断するに、勇敢HADかな、多分。しゃーなし。

さて後はチャンピオンロードと四天王かな。
・入口でグデジオ戦
クロバット52、ルカリオ52、シルヴァディ53
ルカリオがZ技持ち、シルヴァディは蜻蛉で抜群取れたけど何タイプになってんだろ

チャンピオンロード
・技マシン13「れいとうビーム」
・コオリZ
by do_lion | 2016-11-18 07:00 | ポケモンS&M
<< 2日目 ポケモン サン&ムーン 前夜 >>