人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dolionがやり込みやドラえもんについて記録・メモ・感想などを書き連ねる場所
by do_lion


ガチで公式ルールに則ると

先日某大会の続きで公式ルールのダブルバトルやってきたら、
遂に当たってしまいましたよ、ダークホール持ちドーブルさん。

先発でドーブルが来た時何が怖いかって、型が多すぎて何をしてくるか分からないこと。
初ターンにドーブルがやる可能性のある行動は以下のとおり。

①ダークホール
スカーフ持ちであれば確実にこれ。だが、相方に「このゆびとまれ」か「ねこだまし」を使えるポケモンがいなければ可能性は薄い。
対策としては、先発させるポケの片方に「ラムの実」と「しんぴのまもり」を持たせておくと安定。神秘の守りが無くても、ラム回復や先制技で速攻で倒すのも効果的だが、型を読み間違えていた場合が怖い。

②ねこだまし
Lv50だろうがLv1だろうが持っている可能性の高い技。
味方にも猫だまし持ちがいればドーブルに対して使いたいが、相手ドーブルの相方が「このゆびとまれ」持ちだと使えない。また、ドーブル自身が「このゆびとまれ」を使って相方の「トリックルーム」を決めてくる場合もあるので、こちらの猫だましが不発となる可能性すらある。

③みきり
その行動させたくない性質上、ドーブルへ攻撃が集中しやすいのを見越した回避手段。
猫騙し+攻撃で落とそうなどとして、不発に終わったら目も当てられない。
先制技でドーブルへの対策を済ませたつもりになっていると痛い目を見る。

④このゆびとまれ
上記の3つの技を装って自分に攻撃を寄せ付けて、相方を自由に動かそうという技。
十中八九「きあいのタスキ」を持っており、1撃では落ちないので全体攻撃でも無い限り相方へダメージが届くことはない。故に相方(ドータクン・ヨノワールなどが多い)は安全に「トリックルーム」を使うことが出来る。
因みに前年?の全国大会の優勝者の考案であり、優勝パーティの使っていたドーブルなので知名度が高い。でも実はこの型は、ドーブルを一番倒しやすいものなので、倒した後のトリパ対策さえきちんとしていればOKだったりする。

ヨノワールとドータクン以外にトリクル起動役っているんですかね?
この2匹(特にヨノワ)は大爆発で破壊できなくて厄介なので、ドーブルと一緒に出てくると扱いに困る。あくまで私のパーティの場合ですが。
あと重力+トリックルームとかマジ勘弁。Lvの中途半端なドーブル見たら、重力→ダークホールの流れで素早さ調整されていると思っていいかもしれない。


考えられる対策はいくつかありますが、
上記の技すべて対応できる対策・構成というのは限られてきます。
ドーブルだけを相手にするわけでも無いので、グロスやらラティやら雨やらの対応策も組みこもうとすると自然と穴は出来てしまうわけで、やっぱりドーブルは強すぎだよなーと思う次第。

唯一の救いは催眠自体が弱体化してことですよね。
あ、それがドーブルがあんま話題になってない原因か。



ああ、対戦の方は勝ちました。
相手のトリックルームのお陰でこっちのカビゴンがフィーバー出来たお陰ですがw

-----
↑と全く関係ない話。

最近よく考えているのは、ネタを含みながら普通に強いパーティの構築。
「ネタ」と言ってしまうと語弊がありそうだが、私の中でネタ要素を含んでいるものは

①非常に使用者の少ないマイナーポケである
②技構成が変態である
③色違いである
④NNがパーティ内で統一されている
⑤色パ、タイプ統一パ、タマゴグループ統一パだったりする

などが挙げられる。
これらの要素を幾つか含ませつつ、普通に強パと張り合えるようなパーティを作りたいなぁ。・・・と妄想を膨らませるのであった。

あ、マリルはまだ来てません。
by do_lion | 2008-11-02 13:57 | ポケモン
<< 10000ポイント ばかぢから >>