dolionがやり込みやドラえもんについて記録・メモ・感想などを書き連ねる場所
by do_lion
カテゴリ
全体
ポケモンS&M
ポケモンORAS
ポケモンXY
ポケモンBW2
ポケモン白黒
ポケモン
FF6
FF5
ドラえもん
ゲーム全般
リンク
DQMSL
未分類
以前の記事
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
リンク
■このブログの存在理由
ポケモン白黒極限攻略データベース
↑ 何時の間にか白黒に・・・
■相互リンク
Days@snowy氏
ぎるるの廃人白書@ぎる氏
■自分用
育成済みポケモンリスト
検索
人気ジャンル
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:FF5( 24 )

TASさん

TASさんがFF5をプレイした動画が最近ニコニコにうpされたとのことで見てきましたよ。

以下実況風感想っぽいもの。





----------------

トゥールの洞窟でのエンカウント率高すぎ(TASなら楽に減らせるはずなのにしなかったのは乱数固定だからか?SFC版は試行するたびに変わってたのかな?)

コマンド入力の操作の早さがTASならでは。
ガラフを先頭にする意味が見出せないのだが何故なんだろ。

ブリザド購入してた。経験値調整の際倒すアイアンドレス用らしく、早くて上手い。
(私の場合はゲイラキャット×3をちまちま殴って倒して稼いでいた。第一世界は金欠なので。)

セイレーン戦でシーフをファリスにしていた。カルナックまでに「とんずら」を覚える必要があるRTAとは違うなぁ。また、一人の死者も出さない+通常時撃破のためセイレーンの行動を「サイレス+ケアル」にしていたが、ケアルの回復分余分に攻撃するので最速かどうかは不明。因みにサイレスよりスロウ不発のが早い。

カーウェンで1000ギル回収してねー!金策どうするつもりなんだ。

マギサ戦の先読みケアルもTASならでは。この辺は上手いなぁ。

ウォルスの城地下では2000ギル+エルフのマント回収している。エルフのマントはTASでは物理攻撃全回避できるので回収したほうが旨いっていことか。

ウォルスの塔、TAS盗み始動か。でもナイフ1本だから金策じゃなくてゴブパン用なのか・・・。ミスリルソードを盗んでおけば496ダメで3発で倒せるのでここは明らかなロスだと思う。金策もしておくといいんじゃないかな、全エンカウントにアイスソルジャーにすれば殆どロス無いだろうし。2、3本も盗めば金策としても十分だし。

カルナック、売:テント・鞭 買:氷のロッド1・雷のロッド4.あれ、イフリート戦どーすんの?

火力船、フェニ尾スルー出来るのがいいよなぁ。自爆ラーニングは無し。TASならピュロボロスからのラーニングが最速なので正解。リクイドフレイムは渦型で炎の弓矢回収は常識か。ガラフ見殺しはわざとかな。

脱出、ガラフ殺しわざとじゃなかった。リボン回収の際は大地の衣を盗むべき。2000ギル回収は2つだけ。3つ取らないも計算通りなのかな。レベル5デス調整対象はバッツか。

再度カルナックに寄って装備を売り、氷のロッド2・ミスリルシールド3、エルフのマントと合わせて通常攻撃完全回避フラグ立ちましたよ。この発想はTAS限定すぐる。

古代図書館、レベル5デスラーニングをデスクロー2回使って行っている。普段はあんなに命中しませんよデスクロー、MP消費激しいし。私は鬼火で削って捕らえてたくらいですから。

船移動、まさかのプロトタイプ戦。エーテル増殖。裏技自重してくれ。っと同時に金策納得。さらに黒の衝撃のラーニング、確かにこのタイミングが一番ロスが少ないのかも。

リックスで大量の水遁雷迅はおろかグリーンベレーと忍びの衣人数分買いやがった。(両方とも素早さ+1の装備です。)さらにカルナックに寄ってロッドとフェニ尾も補充。エーテル増殖が畜生すぎるぜ・・・。

サンドウォームはやっぱり水遁かー。グラビデのモーションが長いから他の方法取るかと思ったが違うのね。砂漠の最短歩行は早いと思った。サンドベア様の捕獲は予想外でした、アルケオエイビス戦で使ったら笑ってやろうと思う。(プギャー的な意味で) でも使うのはギル2と予想しておく。

ボムを倒した理由が分からん。

弱さに定評のあるクレイクロウはなんとロッドで1撃だった。ロッドでこんなに強かったっけ、いつも雷迅2発で倒してるので分からない。装備による魔力調整もあるだろうがその為のボム撃破によるレベル調整だったのか?

ミサイルはわざとラーニング。火炎放射はスルー。ソルカノンは略。

ロンカの遺跡、宝箱はどれを回収するかとwktkしていたがガン無視だった。そうだよね。エーテル増殖したもんね。私がいつも挑戦してるヒュドラデス殺しや牙盗みは無し。アルケオエイビスは真面目に倒していた。サンドベア捕らえるくらいならエーギル1匹捕獲しときゃ断然早いのに。(スリップダメによるFA封じ封殺)

遺跡巡りはキマイラブレインから。牙盗みしねーのか。てか調合取らない気かな。タイタンは銭投げ。愛の歌は使わずにジャンプで突破。取りに行くのがロスなので妥当か。鞭売ってなけりゃ麻痺使えたんだが。ピュロボロスから自爆ラーニングせず、エクスデス戦どーすんだよ。

アブダクターとギル1は略。
ってジェイルベア捕獲Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)!?これはびっくりだ。
予想通りギル2は放つ×4で終了。

地下水路、金策宝箱回収しないでいいのは旨いなー。
レベル5デスでアクロフィーズ狩るかと思ったがそんなこと無かったぜ。
ティラザウルスはお約束なので略。

森ではダンシングダガーのみ回収。俺は10000ギルを無視出来ないぜ。

バル城でまさかの石像狩り。ABP稼ぎは確かにブラックフレイムより効率いいがエーテルが大量に無いと出来ない業。TASなら5匹ずつ狩ればいいと思うのだが、うーん。ここで2人調合習得っぽい。

ケルブで何売ったのか分からん。

と思ったら255個盗み調整のためかい。飛竜の谷でダークマター増殖。自重し(略。ドラゴンゾンビーを倒して竜の牙をいくつか回収。んなことするならキマイラブレインから盗んでおけばいいのに。あとヒュドラ。

ガブルデガックもギル3もデスポーションで乙。ダークマター工面に苦労しないのがずるいぜ。アトモスはお約束だと思ったら、盗むによる擬似時間停止みたいなことしてた。これは知らなかった。ってか実機で出来るのかしら。

ムーアでブレイクとリフレクとヘイスガ?リターンが要らないのがTASクオリティ。森で回収がイージスのみで済むのも(略。そして封印されしものはデスポーション×4Σ ゚ ゚ (дlll)
そうか、TASはこんなことも出来るんだ・・・竜の牙でドラゴンパワーして銭投げなんて戦術も金策も要らないんだ・・・。んで、エクスデス戦自殺は「その手があったかwww」の一言。てっきり調合「爆薬」で自爆すると思ってました。

エクスデス城、レベル2オールドラーニングの流れが鮮やか過ぎる。ってかダンシングダガーで魅惑のタンゴはねーよ。実機じゃ出来ない戦術だ。エクスデスの倒し方についてはテンプレ通りなのでスルーするよ。てかこれ以降黒の衝撃+2オールド+5デスによる瞬殺ボスが半数を占めると思うよ。

ガーゴイル×2はデスポーション。TASは銭投げすら使わないのか。そして蛇避けが華麗すぎる。マミーがフェニ尾なのはもういいよね。リボンはしっかり回収、ホワイトホール対策に3つは欲しいからね。

メリジューヌ、例によるデスコンボ。黒の衝撃の命中率が著しく低いはずなので実戦では不向き。

次元の狭間のボスはほぼオールデスコンボというTASクオリティ。森でリボン3つ目回収、これで全員が即死石化耐性ゲット。(ボーンメイルあるので) アパンダのカウンタートードでわざとカエルを作って、リボンの無いキャラにクルルルル対策をさせてるのは素晴らしい。ツインタニアブレイクである必要ないのになんでやねん。

ラストエクスデスはまさかの「逃げられない」による時間停止+バーサクデスコンボで終了。ネオエクスデスはFA封じで出ず。リボンはホワイトホールじゃなくてクルルルル対策でしたか。


総括:
アルケオエイビス以外に目立ったロスは私の見た限り見当たらず、終始最速を意識した戦術でプレイされていたように思います。終盤のデスコンボ連発をはじめ、アイテム増殖や、それによる金策の完全解決はTAS独特のものでしょう。(本来なら裏技なしでやってみて欲しいところでしたが)
あとコマンド入力速すぎ。スローでやってるのは分かるけど見てて何売って何買ったのか分からないところまで早く出来るとは・・・。因みに、私が一番面白かったのはレベル2オールドのラーニングの鮮やかさでした。魅惑のタンゴは予想外すぐる。
[PR]
by do_lion | 2008-02-13 02:39 | FF5

FF5やり込みメモ8

久々過ぎ(ぉ

明日か明後日にRTAやりたいなぁと思いつつ、某低レベル攻略の方




・アルケオエイビス
まともにやるとやはりブレイズで全滅確定なので、分身+チャクラをつけて最後はスリップを使って倒すつもりでいた。乱れ打ちで抵抗するにしても分身・チャクラ両方無くなってしまうと持ちこたえることが出来ないのでやはり無理。

よって、以下の形で撃破

バッツ  ぶんしん+しろまほう
レナ   ぶんしん+はなつ(エーギル)
ガラフ  ぶんしん+はなつ(エーギル)
ファリス ぶんしん+みだれうち

ブレスウィングのダメージはケアルで適宜に回復(3回までだが)
ファリスがみだれうちでダメージを適度に与えたらエーギルを放ちスリップで撃破する。
2体目のエーギルも用意しておくと安心。


・ガルキマセラ
捕獲どーしようかと思っていたが、やはり操ってエーギル様に光臨いただくことに。
但し3匹目はエーギルが足りないので守る+カウンターでひたすら敵にクリティカルを出してようやく捕獲。


全然進んでねぇ・・
[PR]
by do_lion | 2006-12-27 10:33 | FF5

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

にゅすけさんの日記に目を疑う報告が!!


レベル1一人でセイレーンを撃破出来たそうです。




もう見た瞬間はまさにこれですよ↓







( ゚ Д゚)・・・


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚ Д゚)・・・・・・


(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシ

 _, ._
(;゚ Д゚)・・・・・・・・・




いや凄ぇ・・・、本当驚いたわ・・・

乱数調整でループとか、セイレーンじゃ意図的は無理だろうと思ったら起こせるものなんですか

モードチェンジあるのに!ってかそれ以前に殺されそうなのに!!

バトルモード1とかも盲点ですね・・・ループって"すべてを知るもの"戦とかでたまに聞くくらいの戦術なんですけど、どんな敵でも可能なんですかね。よく分からんのですが。

そういえば私が低レベル一人旅やった時もセイレーンは十数ターンスロウを使ってきませんでした。あれってスロウを使わないループだったんでしょうか?うーんバトルスピードは6だし、ただの運だと思いますが・・・。
[PR]
by do_lion | 2006-11-22 01:55 | FF5

FF5やり込みメモ8

アダマンタイマイ撃破

みだれうちって防御無視ダメージだったんですね、忘れてました(ぉ

というわけで「まもる+かばう」+みだれうち連打でさっさ終了。


続いて砲台戦

まともにやると「かえんほう」には勝ち目が無いので愛の歌のお世話になることに

という訳で愛の歌で止めつつ乱れうち、1砲台あたり30分かかります、めんどいなぁ


そしてソルカノン・ランチャー戦

ここまでランチャーがうざったい制限も珍しい

何しろランチャーを速攻で破壊する手段も、ランチャーの老化攻撃を無効化する手段も無いのだ

そこでストップ有効に目をつけてまた愛の歌作戦を・・・と思ったら効果持続時間が短い+命中100%じゃないので歌う役を用意する必要が。しかも、ソルカノンの波動砲を随時チャクラで回復する必要があるので、とても止めてられない。

つまりランチャーの攻撃を防ぐことは不可能。ということで老化を許容することに。

著しくダメージ効率が悪くなりますがこれしかないでしょう。

ヘイストとスロウをソルカノンにかけて波動砲をチャクラで回復しつつひたすら乱れうちすること数時間。何とか撃破することに成功。砲台戦と違ってボタン放置では倒せないので手作業で回復と攻撃を入力します。死ねます。
[PR]
by do_lion | 2006-11-16 19:21 | FF5

FF5Aやり込みメモ7

クレイクロウ撃破

レモラ固めはMPの都合と効果時間の問題で断念

ビブロスはレモラ1回につきファリスが6回攻撃できたのだが今回は精々2,3回しか攻撃できない(多分

しかもビブロスに比べてダメージ効率が格段に悪いので流石に断念

「みだれうち」を覚えてなかったので使えば何とか足りるのかも。ダメージ効率2倍だし。


因みにスリプル有効なので、ためる→みだれうちででクリティカル連打を狙うのもアリかも。

他にもいろいろ策はあるが、まぁ愛の歌が一番お手軽なのは間違いないだろう。

多少命中に難有りだが、3人がかりで歌えばまず安心である。あとはボタン放置。



次は・・・アダマンタイマイか。

またもやカウンター任せな戦闘になりそうだ・・・
[PR]
by do_lion | 2006-11-10 01:35 | FF5

FF5やり込みメモ6

魔法剣士をマスターしてようやくサンドウォーム戦!!


ファリスを瀕死にして戦闘開始!

ヘイストとリジェネをかけてファリスを補強して、ファリス一人で粘る

分身とチャクラを使いつつ、HPが80以上の時に攻撃してればまず負けることは無い

ファリスの最大HPは105なのでスリップ状態でも、チャクラ後ターンが回るまでに15ダメージなので十分に攻撃する暇はある。

分身も常に2つ以上保つように心がけていればまず負けないだろう


しっかし、一撃のダメージが11~12×2 なので倒すまでに死ぬほど時間がかかった

約3時間弱の戦闘の末ようやく撃破!!

うーん、疲れた。




クレイクロウはどうしよう

■歌うを開放しない場合
・誰かがスリップを受けたらレモラで固めるなどして倒す

■歌うを開放する場合
・愛の歌を歌い続けて詰み

前者は死ぬほど面倒そうだなぁ
でも「歌う」の制限に関してはまだ決めてないし、一応前者でやってみようかな
ダメージが明らかに足りない気がするけど・・・_| ̄|○
[PR]
by do_lion | 2006-11-09 00:11 | FF5

FF5Aやり込みメモ5.3

せっかく書いた文章が投稿ミスで消えてしまったΣ ゚ ゚ (дlll)

これだからブログは・・・・



収集率100%クリアの方はロンカの遺跡まできた。

以下、第一世界で倒しておかないといけないモンスター

・オクトクラーケン、サッカー(トルナ運河)
・スケルトン、カルキュルスル、サイコヘッズ、アンデットラスク(船の墓場)
・アイスソルジャー、ワイバーン、パドスール(ウォルスの塔)
・ギガース、ソーサラー、カルナック、ぐんそう(カルナック城脱出)
・ラメイジ、ヒュドラ(ロンカの遺跡)
・ミニドラゴン、ストーンゴーレム(イストリー周辺)

意外と少ないですね。
第一世界のフィールドモンスターは殆どが第三世界で網羅されてますし。


そして第二世界で倒しておかないといけないモンスター
こっちは殆どが第二世界限定なので、倒さなくていいモンスター書きます

・トレント(エクスデス城周辺)
・シールドドラゴン(封印城クーザー)
・コルナゴ、ウェアスネーク(バル城周辺など)
・飛竜の谷の敵全部
・メタモルファ(ギードの祠)
・マモン、ミニマジシャン、ガジェラガジェリ(ムーアの大森林)
・ブラインドウルフ、アレイジ、バンデルクアール、あんこくまどうし、マジックドラゴン、レッドドラゴン、イエロードラゴン、ブルードラゴン(エクスデス城)


第二世界は殆ど倒さないと駄目ですね。
バリアの塔やギードの祠、ムーアの大森林はクリア後は戻れなくなるので注意が必要です。



■収集率100%+低レベルクリア案
第一世界で経験値を回避できない敵は、パドスール・ワイバーン・ギガース・ソーサラー・カルナック・ぐんそうあたり。その後は死の宣告が使えるので順次狩っていくと良い。宝箱モンスターはギガース×1が一番低経験値なので狙う。ファリス一人でもロッド投げれば十分いける。

でも、これだとLv10台を軽く超えてしまうので全然低レベルじゃない。廃案か。てか意味ないし。

■収集率100%+低戦闘数案
無駄な戦闘をせずに図鑑を収集していく感じ。てか今やってるのがこれ。どこまで行けることやら。



※追記
ギルガメッシュ2(ビッグブリッジ)の沈黙耐性確認しました。
サイレス剣で沈黙しないので確定でしょう。
図鑑の方にも沈黙属性記載されてるし。
各方面でも話題ですし(どこだよ

うわー、これでビッグブリッジのギルの鬼具合が更に高まったわけですか。参ったなぁ。



そして密かにFF5A版RTAのチャートがほぼ出来上がってきた。
ラストのネオエクスデスは飛ばさないことに。
メテオの時にスリップとか怖くてやってられんがな。笑

資金稼ぎは2箇所ほど選択肢があるので、今回の収集率プレイで調査できればと思っている。

・・・と思ってたら0-shi さんのブログにこんな記事が!!

で、考えても浮かばなかったので調べること数分・・・



うぁあああああああああああああああああああああああああああああああ!!



マジですか。
これは素晴らしい。
ナイス換金アイテム。
氏の言ってるアイテムと同じものかは分かりませんけど!(ぉ
[PR]
by do_lion | 2006-11-02 13:17 | FF5

FF5Aやり込みメモ5.2

ようやくビブロス突破

嬉しい誤算と悲しい誤算があったが予想より楽に撃破できた。ってかスリップ強すぎ。


■嬉しい誤算
・麻痺したモンスターは回避率を失う
・スリップダメージは1回につき300くらいが限度だと思っていたのだが、何と650以上のダメージを与えてくれた。何に比例するのかよく知らないのだが、これは強すぎる気がする。

■悲しい誤算
・しょうかん「レモラ」の命中率は100%で相手の魔法回避20%を考慮しても80%命中すると思っていたが、実際命中したのは10/19だった。調査やイフリートの時から考慮して命中率は体感60%位な気がする。
・素手による「たたかう」のクリティカル率が思っていたより低かった。13/94くらい。うーん10~20%ってとこですかね。


で、結局打撃によるダメージは1200程度で、残りはスリップが削ってくれましたよ。
うーん、もうちょっとギリギリの戦闘だと思っていたのにMPも余ってしまった。
わざわざ「ゆうごう」までラーニングして万全の戦術で望む必要なかったなぁ・・・。



で、にゅすけさんにギルガメッシュ2の沈黙耐性調査をさりげなく任されてたので明日は収集率クリアの方進めることにします。
[PR]
by do_lion | 2006-11-01 01:56 | FF5

近況②

やり込みメモらしいメモが書けないので近況ってことで。


とりあえずFF5Aのプレイ条件は以下の感じに決定かな(暫定)

・極限低レベル(2.1.1.4)
・アイテム所持禁止(アイテム欄は常に空の状態にしておく)
・攻撃手段はパンチのみ(※)
・かくれる・そせい禁止

※パンチに含まれるものは「たたかう」「ためる」「みだれうち」「ゴブリンパンチ」など。「放つ」によるモンスターの「たたかう」はこれに含めない。但し、白い数値としてダメージが現れないような攻撃は許可する(スリップダメージは許可)

コンセプトは「全てのボスを素手で殴り倒す」というもの

1匹のボス戦に何時間もかかったりするので進みは非常に遅いです。多分。

というかギル2がサイレス効かないそうなので予定が・・・これはもしかしたら無理ゲーかも。






そしてビブロス戦の戦術が完成!

魔獣使いをマスターしたりしてました。

すでに倒したガルラの数が1000匹を軽く超えていた

そしてプレイ時間30時間突破!

メインデータよりプレイ時間長いって一体どーいうorz
(メインデータは24時間位)




ポケモンはボチボチ卵吟味など

良個体値サンダーとか欲しかったのでリーフのデータ消して再プレイしてたり

フラッシュ無しでのイワヤマトンネルはガチですよね?


最近ラムパルド使いたいなぁと思っている

でもパールだから手に入らない・・・交換で手に入れるかー
[PR]
by do_lion | 2006-10-30 23:13 | FF5

近況

■FF5A

低レベルの方はイフリート撃破まで

野ガルラ狩りが難航しております、疲れる

あとこのままだとビブロスに勝てない、どーしよ


収集率の方はようやくカルナック脱出(遅

宝箱はSFC版と変わってないですね。多分。



■ポケモン
臆病ゴースと控え目ポリゴン吟味

ところでトゲキッスのエアスラッシュが6割ひるみで強くありませんか?
[PR]
by do_lion | 2006-10-28 00:42 | FF5