人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dolionがやり込みやドラえもんについて記録・メモ・感想などを書き連ねる場所
by do_lion


平日は

ポケモンやる暇が無い(´;ω;`)

電車で出来るゲームじゃないからなぁこのゲーム。
大体がPCの前でツールと睨めっこしながらプレイしてますし。

出来ることといえばBP溜めくらいか。



HGSSもプラチナとループの仕様が似たようなものらしいですね。

ライコウ・スイクン・サンダー辺りは、
性格一致5Vめざパ70クラスを捕まえたという報告が続々と上がっているようです。

ゲーフリ仕事しろ!!


このインフレについていくには、私もループに頼るしかないのかなぁ・・・
正直この「ループ」ってのは好きじゃないんですよね。

高個体地を求めての孵化作業は、時間もかかるし運ゲーだし、
ループに比べたら個体値も低いものしか狙えないけど、「作業そのものが楽しかった」です。

「このラインの個体がきたら妥協しよう」
「次はこの子を親に吟味しよう」
「予想外の超個体値キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!」

といった感じで、吟味自体にも楽しむことが出来ていました。
むしろ対戦より延々とズイを上下するのが楽しくすらありました。


でもこのループってのは楽しくない。
来る個体値が既に分かっているというのが面白くない。

ループは妥協も糞もなく、理論上「最高」の個体を「拾う」作業である。
ゲームというのは極論を言えば全て「作業」に集約されるのだが、
この作業が面白いかどうかは人それぞれで、それを作業と取るかどうかも人それぞれである。
したがって、この「ループ」を面白い作業だと感じる人がいるのも否定しないし、
それは悪いことではないとは思う。でも俺は気に入らない。

特に対戦の場において、これは顕著に出る。
かつてループを知らなかった時代に何百時間とかけて引き入れた4Vや5Vのポケモンに対して、
わずか数時間、十数時間で拾い上げた6Vを、同じルール内で使えるのが何とも寂しいのである。
ある意味、チートのようなものに感じてしまうのである(´・ω・`)
これは以前からポケモンをやっていて、何時間もかけて吟味した経験がある人ほど感じていることだろう。

結局は私もポケモンというゲームを、
数値の集合体という視点で見ることが出来ていないだけなのかもしれない。

しかし、勝負で勝ちたければ・・・もとい、勝負で「勝率を上げたければ
ループを使用せざるを得ないというのもまた1つの事実である。









・・・・・・なんだこのコラム
by do_lion | 2009-09-16 22:30 | ポケモン
<< 不便だ ポケモンHGSSプレイ記@3日目 >>