人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dolionがやり込みやドラえもんについて記録・メモ・感想などを書き連ねる場所
by do_lion


同時に2記事

さて、某所で大会が開かれて参加できそうなので色々妄想中であります。
でも新しいポケモン育てる時間がにぃ。

今回はサンダーについての記事。
今までダブルにおいても、素早さ85ライン前後は必須だろうなーと思い込んでいたわけですが
よくよく考えてみると

・ロトム(86) → どうやっても勝てない
・ヘラクロス → 殆どスカーフ巻いてる
・ニドキング → 殆どスカーフry
・ドクロッグ → 勝つ必要性が薄い

ってことで、実は控えめ最速こと、最速86族抜きは不要だったりすることに気付きましたとさ。


じゃあ誰抜くの?って話になりますと

84 スカタンク → ダブルであまり見ない
83 ブーバーン → 弱点突かれないのでそれほど怖くない
81 ギャラドス・ミロカロス →抜いておきたい

という訳で最速81抜きが妥当かなという結論に。
必要努力値は(控えめなら)212

耐久面は眼鏡ラティオスの流星群を・・・と欲張ってみたいものの、
確定で耐えるにはほぼ耐久に特化しなくてはならず、無理。

仕方ないので球流星群耐えで我慢することに、H228/D28
で、残りは特攻に振ります。36振りで特攻165。
更に、残りの4を防御に振ってお得感を出してみる。

H228/A0/B4/C36/D28/S212

という結論に落ち着きましたよサンダーさん。

ループの超個体前提の話になっちゃってますが、
特攻と防御はオマケなので、それ以外のところで粘ってみると良いかもしれない。
持ち物はこの場合だと、火力底上げ系が望ましいのかなぁ。


組ませるポケモンの候補は

@メタグロス
ご存知ダブルの最上級メジャーポケ。
サンダーが苦手なドラゴンや岩・氷に強く、苦手な水はサンダーが睨みを利かせる。
威嚇で攻撃が落ちないので、サンダーと組むことで物理と特殊が備わり最強に見える。
しかし電気と地面に対して、若干弱くなってしまう。

@ラグラージ
相性だけで選べば最高の相棒。
特に拘り鉢巻ラグラージは潰せる範囲が広く、ほぼ全てのタッグに対応が可能になる。
サンダーの"でんじは"や、ラグ自身の"こごえるかぜ"で素早さ調節もできる。

@カビゴン
とりあえずドラゴンと氷に強いので。
こちらも拘っていないと決定力がイマイチだが、やはり対応できる相手が多い。

@マニューラ
猫騙し要員として入れるならこいつ。
とりあえずラティに強く、最近増えてきたヨノワ基点のトリパを潰し易い。
グロスに弱いという欠点も、隣にサンダーがいることで解決する。


基本的に相方はラティオスに強くなければ話にならないことを覚えておこう。
by do_lion | 2009-11-21 22:44 | ポケモン
<< POKETOPIAさんとこの大会 自分で考えた型 >>