人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dolionがやり込みやドラえもんについて記録・メモ・感想などを書き連ねる場所
by do_lion


イッシュダブル考察

全然更新しなくてすいまえんでした;;


【本題】
2011年の公式ルールが大分前からイッシュダブルと発表されてたらしいですね。

イッシュポケ限定ってことで、恐ろしく限定された環境でのダブルとなり、
従来のダブルの構築は通用しなくなりそうな予感。

何しろ、従来のダブルでトップメタだったメタグロス・カビゴン・ラティオスがいないので、
これら用に調整したポケモンはその意味をなさなくなります。


因みにポストメタグロス・カビゴン・ラティオスに当るポケモンは今作には存在しません。
ラティオスはサザンドラがギリギリその役につけそうですが、素早さの差が大きい為、やはり代替要員とまではいかないでしょう。
ナットレイやブルンゲルも惜しいですが、火力も耐久もグロスカビには及びません。
イッシュダブル考察してると、どんだけ彼らが強かったのか身に染みますね。


さて、イッシュダブル環境でトップメタになりそうなポケモンはというと・・・

エルフーン・ボルトロス・テラキオン

この3匹は確定でいいでしょう。
エルフーンは特性「いたずらごころ」が優秀すぎる。
ボルトロスは「いたずらごころ」に加え、火力も高いためダブルでも機能し易い。
テラキオンは攻め重視のダブル環境で非常に有利なポケモンです。

この3匹の存在を意識した上で、パーティを組んでいくことになりそうです。
あと、個人的にエルフーンは使う使わない別として、パーティに入れておくだけで強そう。

エルフーンがいるだけで、(イッシュには「このゆびとまれ」持ちのポケも「しんそく」持ちポケもいない為)補助技を絡めた戦術が難しくなり、最終的に真っ向からの殴り合いの勝負になっていく気がする。


そうなると、真っ向からの殴り合いに強いナットレイやブルンゲルにも選出の意味が生まれる。
頑丈特性のナゲキも強いだろうし、火力で押し切れるサザンドラ、ランドロス、ウルガモス、シャンデラ、チラチーノなんかも使いやすいかなという感じ。

特にサザンドラは、止められるポケモンが少ないので流行るかな。そうなるとサザンドラのジュエル流星群耐え調整とか主流になりそうだけど。はてさて。
by do_lion | 2010-11-28 15:00 | ポケモン白黒
<< 10年ぶり公式シングル大会と聞いて HP >>