人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dolionがやり込みやドラえもんについて記録・メモ・感想などを書き連ねる場所
by do_lion


ポケモンXY攻略1日目

7:10開始

念願の名前6文字になり、dolionの主人公ネームが使えるようになった!

・Xバージョンで開始
・3Dに壮絶な違和感
・庭でサイホーンが寝てる、旧作ポケが出ないわけではないようだ

■アサメタウン

■メイスイタウン

最初の1匹を貰って、そのままバトル
今回は速度重視なので、ケロマツを選択
せっかち♂を引いたが厳選する場面ではないので先へ

・楽相性の方と御三家バトル、最初から「あわ」を覚えてるので楽勝

■2番道路
ポッポ、ジグザグマ、ビードル、コフキムシ
・捕獲チュートリアル、セレナがボール50個持っててワロタ
・もの拾い要員(ジグザグマ)を最速で捕獲していくスタイル
・本当に捕獲しても経験値が入る⇒食いしんぼうだったいらねえ・・・
*ケロマツ、Lv8電光石火
・2匹捕まえたのに両方食いしんぼうとか死にたい

■ハクダンの森
キャタピー、コクーン、コフキムシ、ヤナップ
・マップ構成がどことなくトキワの森
・ミニスカートがピカチュウ使ってきた (マジでこいつだけアニメボイスwww
*ケロマツ、Lv10舌で舐める

■3番道路
いいきずぐすり

■ハクダンシティ
・もうドーピングアイテムが売ってる・・・
・懐き度教えてくれる人 (ポケセン隣民家)
・ホルビーとカモネギ交換の人
・プティックで主人公の着せ替えが可能 (どうでもいい
・ジム前でローラースケートが貰える 
・最初のジムは虫タイプ (やっぱりフォッコ正解じゃないですかーやだー
・虫ジムで女ジムリーダーが最初って斬新だな
・ジム戦後、出口で学習装置が貰える(デフォでONなのでOFFにしないと超邪魔)

*ハクダンリーダー:ビオラ
アメタマ10、ビビヨン12
わざマシン83「まとわりつく」
・虫ジムでフォッコ余裕じゃんと思ったら開幕アメタマで「みずあそび」という鬼畜だったw
*ケロマツLv14水の波動

■4番道路
フラベベ、エネコ
どくバリ、
*ケロマツLv16で進化、ゲコガシラ
・先輩研究員からわざマシン27「おんがえし」

■ミアレシティ
・マップ構造が分かりにくすぎてやばい
研究所で初代御三家を貰える、今回はヒトカゲ、性格ようきでイマイチだが妥協
・メガストーンもここで貰える
・助手からわざマシン54「みねうち」

■5番道路
ゴクリン、ヤンチャム、ケーシィ、メェークル、トリミアン
ドードー、ズルッグ
わざマシン01「つめとぎ」
*ゲコガシラLv20えんまく

■コボクタウン
・民家でわざマシン46「どろぼう」

■7番道路
・きのみ農場できせきのタネ

■パルファム宮殿
・入場料で1000円、金欠だったらどうなるんだろう
おまもりこばん、ひでんマシン01「いあいぎり」、執事からわざマシン17「まもる」

■6番道路
ナゾノクサ、ニャスパー、ヒトツキ
わざマシン09「ベノムショック」
*ゲコガシラLv23りんしょう

■7番道路
フラベベ、奥コアルヒー、ドーブル
・育て屋、ここが今作の孵化ロードか(察

■バトルシャトー
またよくわからん施設。

■地つなぎの洞窟
ズバット

■8番道路
フワンテ、アブソル、
・ホープトレーナーのアオイはキバゴを繰り出してきた(←深読みが過ぎるか?

■コウジンタウン
わざマシン94「いわくだき」、ボロのつりざお、わざマシン96「しぜんのちから」、ゴツゴツメット

■9番道路
メグロコ、ヒポポタス、エリキテル
サイホーンに乗って移動(新しい

■輝きの洞窟
ソルロック、カラカラ、ワンリキー、
かたいいし、わざマシン65「シャドークロー」
*ゲコガシラLv28なげつける
・奥で「アゴのかせき」と「ヒレのかせき」の2択を選べる

■8番道路(後半)
ダウジングマシン、

■ショウヨウシティ
マッサージ屋、ひでんマシン04「かいりき」、あかいいと
・ここのジムは岩タイプ

*ショウヨウリーダー:ザクロ
アマルス25、チゴラス25、
わざマシン39「がんせきふうじ」
・アマルスが電磁波使ってきてちょっと驚いたくらい

■9番道路
デルビル、ゴビット、エモンガ
わざマシン73「でんじは」、ふしぎのプレート

■セキタイタウン
わざマシン66「しっぺがえし」、かわらずのいし、やわらかいすな
・奥の遺跡に何かありそうだけど、今は何も出来ない感じ
・出口でジムリーダーのコルニと対戦、コルニは次の町のリーダーかな?

■11番道路
わざマシン69「ロックカット」
ダゲキ、ニドラン、リーシャン、ハリテヤマ

■映し身の洞窟
ヤミラミ、ソーナンス、リーシャン、ユニラン、ダンゴロ、マネネ、バリヤード、コロモリ、メレシー
わざマシン70「フラッシュ」、くろおび、だいちのプレート

■シャラシティ
やすらぎのすず、あしあとリボン、しんかのきせき、

*シャラリーダー:コルニ
コジョフー29、ゴーリキー28、ルチャブル
わざマシン98「グロウパンチ」
・格闘ジムを前にリザードンへ進化させておいたので楽勝
・ゲコガシラLv36でゲッコウガに進化、水手裏剣を覚える

水手裏剣は先制技で且つ連続技、実用性は低そう

■マスタータワー
わざマシン47「ローキック」
・頂上でイベント戦、メガシンカの初お披露目
・なんか知らんが、イベント後にコルニのルカリオを貰える
(このままじゃゲッコウガが要らない子になりかねない)

・町を出るときに、ひでんマシン03「なみのり」を貰える

■12番道路
キャモメ、ヤドン、カイロス、ケンタロス、タマタマせやろか
たべのこし、
・いきなりラプラスをくれる人がいる(困惑)、水タイプ間に合ってるんで・・・

■メェール牧場
わざマシン45「メロメロ」

■アズール湾
デンリュウナイト、おおきなしんじゅ、しんかいのキバ、しんかいのウロコ、わざマシン81「シザークロス」

■ヒヨクシティ
北:シルクのスカーフ、いいつりざお、しあわせタマゴ、わざマシン100「ないしょばなし」
南:メトロノーム、くろいヘドロ(出口)、あおぞらプレート、
・クイック、タイマー、リピートボールが売ってる
・クイズのおねーさんから毎日クイズに答えるたびにわざマシン貰える?
・モノレール乗り場で博士から秘伝マシン02「そらをとぶ」

*ヒヨクリーダー:フクジ
ワタッコ30、ゴーゴート34、ウツドン31
わざマシン86「くさむすび」

■13番道路
ダグトリオ、ナックラー

■カロス発電所
いかずちプレート

■ミアレシティ
*ミアレリーダー:シトロン
エモンガ35、レアコイル、エレザード37
わざマシン24「10万ボルト」

■14番道路(常時雨)
マッギョ、ヌオー、
わざマシン06「どくどく」、しめったいわ、のろいのおふだ、わざマシン61「おにび」
・チゴラスがLv39で進化ガチゴラス

■クノエシティ
わざマシン41「いちゃもん」、ゲンガナイト、
・小さいポケを求める人0.3m以下
・大きいポケを求める人3m異常
・大好きクラブ⇒懐き度マックスで何かもらえそう

*クノエリーダー:マーシュ
クチート38、バリヤード39、ニンフィア42
わざマシン99「マジカルシャイン」
・どこのヤマブキジムだよ・・・>構造

■ボール工場
・特に無し

■15番道路
タマゲタケ、ミルホッグ

■フウジョタウン
わざマシン42「からげんき」、おおきなねっこ
・わざマシン○○を持っているかしらの人
・図鑑つかまえたかず70以上で何かくれそうな人
・技忘れと技思い出しの人

■フロストケイブ
カチコール、ゴースト、バニプッチ、ルージュラ
・一番の奥のユキノオーに話しかけるとユキノオナイト
・わざマシン79「こおりのいぶき」は斜め移動で取れる

■17番道路
ユキカブリ、デリバード
・マンムーに乗って移動(新しい

■ヒャッコクシティ
わざマシン35「かえんほうしゃ」、わざマシン10「めざめるパワー」
・わざマシン35「かえんほうしゃ」をくれたポケセンの人は時間帯によって他のもくれそう
・Lv5以下のポケを求めるじいさん

*ヒャッコクリーダー:ゴジカ
シンボラー44、ヤドキング、ニャオニクス
わざマシン04「めいそう」

■フレア団アジト
わざマシン12「ちょうはつ」
・イベント進めて伝説ポケ復活のフラグを建てるいつもの作業

■フレア団秘密基地(10番道路)
・イベント(略)

*ゼルネアスLv50
捕まえてもいいけど後で厳選することを考慮して倒しちゃう⇒再戦ループ
(あ、捕まえないとアカンのね・・・)

結局捕獲して、話を先に進めることに。
厳選勢は、ここで厳選しないといけないのかー・・・。
この鹿っぽいのがどんだけ使えるのか分からんけど、竜の多い伝説環境なら強いのかもしれんな。

*フレア団ボスのフラダリと再戦
コジョンド49、カエンジシ51、ドンカラス49、メガギャラドス53

■18番道路
・秘伝要員つれるのが面倒なので細木は以後スルー
・さかさバトルを行える民家がある、バコウの実が貰えたが、多分日によってランダム
・ついでに初のスカイバトルとやらをやってみる、
⇒飛んでるポケが全部負けたら終わりなのでかなり理不尽

■レンリタウン
わざマシン89「とんぼがえり」、しんぴのしずく、わざマシン55「ねっとう」
・橋の中腹で友人共と3連戦、その後でひでんマシン05「たきのぼり」を貰う

■エイセツシティ
・キリキザンとプリン交換の人
・シルバースプレー

■まよいのもり
みどりのプレート
・リーフィアスポット
・奥のポケモンの村でメタモンの出現を確認

*エイセツリーダー:ウルップ
ユキノオー56、フリージオ55、クレベース59
わざマシン13「れいとうビーム」

■21番道路~チャンピオンロード
りゅうのキバ、わざマシン02「ドラゴンクロー」

■四天王
・属性は、炎・水・鋼・ドラゴン、演出は無駄に凄いw
・全員手持ちが4匹でLv65前後、本気verでは無いので情報はスルー
・ゲッコウガLv70で辻斬り Lv70にして初のまともな悪タイプ技を覚える(屑杉
・チャンピオンは予想通り、女優として出てきていたカルネさん
・女性のチャンピオンは、シロナ様・アイリスに続いて3人目か

チャンピオン:カルネ
ルチャブル64、ガチゴラス65、ヌメルゴン66、アマルルガ65、パンプジン65、メガサーナイト68

・殿堂入り後、EDの中で白髪の不死人(名前忘れた)とイベント戦 (イイハナシナノカー?)
・EDの下画面は、7ヶ国語で流れてた

という訳で、初回クリア完了!

初回プレイ時間:13:32 (クリア時刻 22:10)
クリア時PT:ゲッコウガ71、リザードン70、ゲンガー74、ガチゴラス70、ルカリオ69

過去、全てのシナリオ攻略においてバランスPTを作ったことの無い自分が、初めてバランスPTにてクリアする事になりました。
それもこれも、学習装置が強力すぎるせいでした。
難易度は、過去シリーズと比べてかなりのヌルゲーでしたねぇ。。。
もうちょい難易度は高くてもバチは当たらんと思うんですが。


さーて、全マップをダウジング創作するぞーッ
by do_lion | 2013-10-12 08:06 | ポケモンXY
<< ポケモンXY攻略2日目 発売前夜 >>