人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dolionがやり込みやドラえもんについて記録・メモ・感想などを書き連ねる場所
by do_lion


FF6A裏ダン攻略メモ

今頃になって書きました。

もはや攻略済みの方が多いかと思いますが一応。

初回ではデータ取れなかったので二度目の裏ダンプレイです。

アルテマ連打などを使わない安定かつ簡単な攻略ガイドを目指します。



●雑魚敵の対処
ほぼ全フロアに出現するグランベヒーモスと心眼の迷宮のランドウォームは逃げられない厄介な敵です。グランベヒーモスは睡眠が有効なのでスリプルで眠らせてから殴ると楽。ランドウォームはレビテト+バニシュ状態を維持しながら戦うと幾分楽でしょう。

●アイテム
エーテルターボ、リネームカード、エリクサー、ばんのうやく、エクスポーション、スーパーエーテル、フォースアーマー、スリースターズ、どうしのローブ、他


●攻略ガイド
まず3つのパーティに分かれますが、ボスと戦うパーティは1つで良いので1つのパーティに主力を集めましょう。戦力を分散する必要はありません。主力にモルルのお守りを持ったモグを入れておくとダンジョン攻略がスムーズで良いです。

・右の入り口から入ってすぐの所でフリーズドラゴンと戦えます

■ボス:フリーズドラゴン

・行動
ブリザガ、フリジングダスト、ノーザンクロス、ぜったいれいど、なだれ、とうけつ
戦闘開始と同時に計4体に分身(増殖?)
モンスターの残数によって行動が変化
Co 打撃orとうけつor何もしない
FA 絶対零度orノーザンクロスor何もしない

・攻略法
先制でファントムかフェンリルを使っておきましょう。全体攻撃をするとカウンターで打撃を連打(4匹分)してくるので、全体魔法を使う場合はバニシュ状態で撃ちましょう。打撃は強い(1000ダメージ位)のでまともに受けるとすぐ死にます。数を減らすと氷属性の技を連打してくる気がするのでアイスシールドで吸収できればむしろ楽です。
1体倒すごとにFAの行動を取ってくるので注意。(氷属性の技なので防げるでしょうけど)

倒すとラストリゾートを落とす。


・2組を使ってスイッチを踏み、マグマ部屋の中央にいるストームドラゴンと戦います

■ボス:ストームドラゴン

・行動
イカロスウィング、かまいたち、木の葉乱舞、
ダメージ30000~40000程度?で「風を身にまとう」とメッセージ表示。多分へイスト+分身。
Co 打撃or何もしない+打撃or何もしない

・攻略法
殆ど打撃なので(多分)フェンリルやファントムでOK。カウンターは打撃、2発撃ってくることもある。

・倒すとロンギヌスを落とす。


・奥に進むとセーブ・パーティ組み換えポイントがあります。ここに適当なパーティを置いておくとセーブが出来て楽でしょう。
・すぐ先にアースドラゴンがいます。

■ボス:アースドラゴン

・行動
クエイク、マグニチュード8、会心の一撃、重力100
Co 打撃or会心の一撃
レビテト状態のキャラがいる Co 重力100+マグニチュード8+クエイク
ダメージ30000程度で行動変化、ひたすら打撃と会心のみになります。(カウンターも無くなります)

・攻略法
クエイク・マグニチュード8を連発してくる。レビデトを使うと重力100+マグニチュード8+クエイクを使ってくるので厳禁。大地の衣が全員分あると断然楽でしょう。因みに天使の羽を装備したキャラがいると絶えず重力100+マグニチュード8+クエイクを使ってくるので凄まじい勢いで回復されてしまいます。(そのかわり通常時の行動を殆どとってきません)
ダメージ30000?くらいでメッセージが表示されて別ローテ?レビデトへのカウンターが無くなり、打撃をひたすら連打してきます。
大地の衣が4着あれば苦戦は無いでしょう。クエイクによ回復量が半端無いので速攻で倒すようにすればOK。打撃はいつものように回避してください。試してませんが、ウィークメーカーで弱点を地にすると楽しそうです。尚、無意味でもレビテトをしてから戦闘開始するコマンド入力時間が出来るのでお勧め。モードチェンジ後はバニシュで完封。

・倒すとゴッドハンドを落とす。


・神殿のようなところでスイッチを押してレッドドラゴンの部屋を開けます。
・同神殿でブルードラゴンと戦います


■ボス:ブルードラゴン
・行動

青い牙、フラッシュレイン、エルニーニョ、だいかいしょう、はもん
Co 打撃or何もしない
味方キャラにヘイスト・プロテス・シェルがかかっていると「はもん」で状態異常(毒+スリップ+スロウ?)に

・攻略法
攻撃はそんなにきつくないので適当にやれば勝てます。水吸収の英雄の盾とか河童装備があればさらに余裕でしょう。波紋されると面倒なのでアクセサリには気をつけること。

・倒すとセイブザクイーンを落とす。


・セーブポイントの部屋の下の方から「ほのおのめいきゅう」へ。

■ボス;レッドドラゴン

・行動
1: (打撃 赤い牙 ファイガ)+(打撃 赤い牙 メルトン)+(打撃 赤い牙 フレア) ←多分
2: 打撃8連打
3: かえん+フレアスター

FA: アルテマ

で合ってるかな?多分。

常時無敵状態、一定時間で自動的に消滅する。

・攻略法
相手は無敵状態なのでダメージは一切通りません。
一定時間が経つと勝手に戦闘が終了します。炎吸収装備や魔法回避重視装備で攻撃に耐えるだけです。連続魔リレイズがあると安全でしょう。打撃連打は普通に死ぬのでファントムやバニシュで回避します。炎吸収装備はフレイムシールドやレッドなど。
今回はジャンプを使ってみましたが、素人が使うとタイミングをミスって全滅するので止めたほうが無難っぽいです。素直にリレイズとバニシュを連発したほうが安定します。打撃連打直前に連続魔バニシュを使えるキャラがいるように調節すれば勝てるでしょう。
最後はアルテマで確実に死ぬのでリレイズで避けるしかありません。ジャンプでも回避可能でしょうけどタイミングが分からないので。

因みにフレアは無属性、メルトン・フレアスターは魔法回避率無視、赤い牙は単体打撃即死?です。メルトンはダメージが大きくWフォース装備でも2500近いダメージを受けます。

・倒すとアポカリプスを落とします。


※ちょっと修正

中断、明日バイトがあるので今日はこの辺で
by do_lion | 2006-12-10 01:33 | FF6
<< FF6A裏ダン攻略メモ2 ケーシィ吟味 >>