dolionがやり込みやドラえもんについて記録・メモ・感想などを書き連ねる場所
by do_lion


FF6A裏ダン攻略メモ2

ラストサムライ見ました。
侍かっこよすぎ。
マシンガンは反則過ぎ

ところでFF6の世界って銃が無いですよね?
ミサイルはあるのに。
なんで?(知るか



うーんダンジョンが複雑すぎて口説明が無理すぎる。

とりあえずボス攻略だけにします。

・炎の迷宮から大空洞へ。大空洞で橋から落ちると試練の回廊になります。
・試練の回廊ではいくつかの青い炎が動いています。触れるとモンスターと戦闘になります。
・逃げられません

■青炎:アースイーター
・行動
打撃、メガトンパンチ(Co)
Coメガトンパンチをしてきます。
・攻略法
バニシュで完封。

■青炎:ガルガンチュア
・行動
打撃、グラビガ、イービルアイ(Co)
・攻略法
グラビガ以外バニシュでほぼ完封。

■青炎:モルボルワースト
・行動
打撃、臭い息、ブラスター、増殖、触手、
・攻略法
1度倒すと2匹に、2度倒すと4匹に増殖する?

しかもカウンターでブラスターを使ってくるので下手に全体攻撃も出来ません。
下のガルガンチュアのいる道を選んだ方が断然楽です。
倒すならリボン装備でカウンターを警戒しつつ殴りましょう。打撃はそんなに痛くありません。

■青炎:ダークベヒーモス
・行動
打撃、マイティガード、しゃくりあげる(Co)、メテオ(FA)
先制でマイティガードを使う。あらゆる自分への行動に対しCoしゃくりあげる。
やはりバニシュで完封。メテオを使ってくる確立は1/3程度です。

■青炎:アビスウォーム
・行動
打撃、ランドスライド、きょうさん、グラビティーボム
・攻略法
きょうさんはバニシュで回避可能。ランドスライドは威力が低いので気にしなくてOK。
完封は無理だが、モルボルよりまし。


※落ちたらアースイーター→下ルート→ガルガンチュア→左ルート→ダークベヒーモスのルートが楽でしょう。バニシュで殆ど完封できます。唯、ダースベヒーモスは1/3?の確率でFAメテオを使ってくるので注意。


それにしても落ちまくる_| ̄|○


・大空洞の橋を渡っていった奥でスカルドラゴンと戦います。

■ボス:スカルドラゴン
・行動
フィアー、レベル5デス、バイオ、ディスアスター、おにび
Co 打撃orフィアーor何もしない
HPが0になると一度消滅して復活。MPが0になると消滅。
・攻略法
MPを0にしないと倒せない特殊なボス。ラスピルを連打してひたすらMPを奪って戦います。フィアーでゾンビ化すると辛いのでリボンやセーフティビットで防ぐようにしていれば持久戦でも勝てます。(MPが切れてきたらアスピル)
ラスピルに対しカウンターは、フィアー or 打撃 or 何もしない 、です。バニシュ係2人ラスピル係2人だと打撃を受けずに削れるでしょう。MPは14000なのでラスピル使えるキャラが少ないとかなり時間がかかります。

・倒すとさそりのしっぽを落とします。


・別パーティでスイッチを踏んで心眼の迷宮を進む、途中でフォースアーマーが拾えます
・ここでもセーブポイントに一組残しておくことが出来るので残しておくと便利です。
・心眼の迷宮奥のマグマが2つある間を調べると聖なる宮殿のホーリードラゴンへの道が開けます。

■ボス:ホーリードラゴン
・行動
セイントビーム、ヘブンズドライブ、ケアルガ、こころないてんし
Co ケアルガor何もしない+こころないてんしor何もしない
常時リジェネ状態
・攻略法
カウンターがケアルガというFF5Aのアルケオデーモンみたいな戦い方をしてくる敵です。アルケオデーモン同様、相手にリフレクをかけてから攻撃をするようにしましょう。
セイントビームもそれなりに強力なので聖属性無効装備か魔法防御重視の装備で望みます。カウンターで心ない天使(味方全員のHPを1にする)をされた後にセイントビームを撃たれると全滅必至だったり攻撃の手も厳しい。聖属性無効は英雄の盾だけなので、せめて半減できるミネルバビスチェを装備したキャラで戦いたいところ。
・・・と書いたが、持久戦向きの相手では無いのでやはりクイックや連続魔の速攻が最善。対策無しだろセイントビーム連打の時点で終わるのでその前に蹴りをつけるのがベストです。

・倒すとざんまとうが手に入ります。





橋渡りで落ちすぎたーーー進まん!!

明日までには何とかオメガまで行きたい。

そしてクリスマスはバイト決定_| ̄|○
[PR]
by do_lion | 2006-12-10 22:18 | FF6
<< FF6A裏ダン攻略メモ3 FF6A裏ダン攻略メモ >>