人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dolionがやり込みやドラえもんについて記録・メモ・感想などを書き連ねる場所
by do_lion


リベンジ オブ バトルタワー

FF5やろうと思ったら3V1Uドーブルが生まれたのが先日
バトルタワーへのリベンジをついに開始することに!

因みに私は未だに49勝目のクロツグに会ったことがありません(´・ω・`)



以下は「必勝」を念頭に置いた作戦です。
もう何人かの方がやってみると思いますが、考察も含めて書いてみます。


■ドーブル 無邪気 HP素早さ252防御4 (最速)
<キノコの胞子 高速移動 心の目 絶対零度>「気合の襷」

実は最速である必要は余りないのだが、最速だとポリゴンZ程度まで確実に抜くことが出来ると思われるので中々便利。作戦は言うまでも無いだろう。とりあえず、このドーブルでほぼ確実に3タテ出来る。このドーブルで3タテ出来ない場合を挙げると・・・。

①特性が不眠orやる気である
<対象ポケモン>
スリーパー、オコリザル、ヤルキモノ、ヨルノズク、ドンカラス、ジュペッタ等
<対抗策>
交換で対応する。相手がラスト1匹の場合は別の特性にかけてキノコの胞子や絶対零度を撃つ。

②特性が頑丈である
<対象ポケモン>
ゴローニャ、エアームド、トリデプス、ダイノーズ、ハガネール、ボスゴドラ、ジバコイル等
<対抗策>
ドーブルより遅い相手が殆どなので、先制キノコの胞子の後交代して倒してもらえば良い。相性がよければ積み技を使う余裕もある。

③ラム・カゴの実を持っている
<対象ポケモン>
いろいろ
<対抗策>
・相手がドーブルより遅い場合
再度キノコの胞子で眠らせてコンボを決めれば無問題。先制技とか持ってたら↓へ。
・相手がドーブルより早い場合
相手にもよるが、ドーブルは捨てて次のポケで倒しに行く。一番危険なパターン。

④先制で状態異常攻撃をしてくる
<対象ポケモン>
マルマイン、ウィンディ、クロバット、ゲンガー他
<対抗策>
どくどく・鬼火等の状態異常のみの攻撃ならば、眠らせてすぐに積みポケに交代すれば良い。
問題はマルマインの雷やウィンディの雷の牙のような、追加効果で状態異常を受けてしまう場合。この場合は、襷で耐えても火傷や毒で昇天してしまう。(まぁ敵を眠らせることは出来ているので実際は何とかなるのだが。)麻痺の場合は次のターン高速移動を使っても相手を抜けなくなり、しかも肝心な時に動けないので危険、やはり交代するのが無難だろう。混乱はマイペースなので防げる。ナイス特性。
他、先制催眠術はどーしようもないのでラム持ちのポケに変えて潰してもらいます。大抵早い催眠ポケは耐久が宜しくないので1回積み→攻撃で倒せるでしょう。

⑤光の粉や先制の爪によるイレギュラー
<対象ポケモン>
不明
<対抗策>
キノコの胞子が外れるのが一番怖い。胞子さえ決まれば、後は心の目+絶対零度は外れないのだがら。胞子が外れたり、爪発動でドーブルがやられたら泣くしかない。つーか粉がずっと発動してたら絶対勝てないんだしな!


↑を考慮してドーブルのパートナーを決める。
で、候補に挙がったのは以下の数匹

・ゲンガー
残り1匹がラムカゴ持ちや不眠の場合、道連れで確実に倒せる。普通に破壊力もあり、特定のポケを受け流せたりするので役に立つ。

・ガブリアス
剣舞1回でかなりのポケを薙ぎ倒せる。氷半減の実を持てば1撃でやられることも殆ど無く、素早いので使いやすい。

・マニューラ
剣舞1回でガブリほどではないが十分な決定力を得る。唯、耐久が紙なので襷を持てないと厳しい。

・ボーマンダ
竜舞からかなりのポケを薙ぎ倒せる。氷半減の実を持てば1撃でやられることも殆ど無く、素早いので使いやすい。

・ギャラドス
竜舞からかなりのポケを薙ぎ倒せる。電気半減の実を持てば1撃でやられることも殆ど無く、素早いので使いやすい。

・ラティオス
瞑想からかなりのポケを薙ぎ倒せる。特殊アタッカーなので頑丈ポケを一撃で潰しやすい。耐久もそこそこなので一撃でやられることも少ない。

・アグノム
悪巧みから以下略

他にもたくさんいると思うが、メジャーなとこではこの辺りだろう。
ガブリとラティorアグノムが最良っぽいが、ガブリは手元にいないのでラティとゲンガーで挑戦してきます。






早くも31戦目でピンチになったぁあああああ!!ラムパルドの気合の襷でドーブルがHP1にされた後マニューラの氷の礫でドーブルダウン。しかし最速ゲンガーでマニュを道連れにして、最後のドラピオンをラティオスの竜の波動2発で沈めて何とか撃破。あぶねーー。

この辺から使ってくるポケが楽しくなってきたのでメモメモ。

32 ラムパルド マニューラ(襷、礫持ち) ドラピオン
33 ガルーラ ユキメノコ(襷) マンムー
34 オニゴーリ ハピナス ジュゴン(礫持ち)
35 ツボツボ(頑丈、分身) ドンカラス カバルドン

ツボツボが頑丈であることを忘れてて無駄に分身積まれてあせったw
ドンカラスはラティのまま倒してしまったので特性判別できず
つーか襷持ちってこんな多かったんですか、ドーブルピンチ

36 ゴウカザル ドククラゲ(襷) ヤドラン
37 ニョロボン ドククラゲ(襷) ヌオー(爪)
38 ハッサム ヤドキング フーディン

フーディンを素でドーブルが抜いた件

39 ポリゴンZ ダーテング ルンパッパ(分身宿木残飯)
40 ムクホーク チルタリス(竜舞) ボーマンダ
41 レントラー ドータクン ヤドラン
42 ヤドラン ゲンガー ジバコイル(頑丈)

なんかヤドラン多くね・・・?

43 カイリュー ウィンディ カバルドン
44 キングドラ(カゴ) ヘラクロス ウィンディ(神速)
45 フォレトス(爪) ルンパッパ ルージュラ
46 ムウマージ ヌオー リザードン(竜舞)
47 ユキメノコ ドクロッグ バクフーン

ユキメノコの冷凍ビームでいきなり氷ついてオワタ\(^o^)/かと思ったが、すぐに氷が溶けたお陰で助かった。

48 トリトドン ルンパッパ(ラム) トドゼルガ(寝言)
49 クレセリア レジギガス ヒードラン

クロツグは一回たりとも行動させることなくドーブル1匹で3タテ

50 バシャーモ ルカリオ ヘラクロス
51 エレキブル ゲンガー デンリュウ(カゴ電磁波)
52 チャーレム(粉、ドレインP) バリヤード、マルマイン

チャーレムの先制でドーブルが襷、そしてキノコの胞子が粉で外れるというハプニング。何とかゲンガーに交代してチャーレムを倒しバリヤードを道連れ。そして最後がマルマイン、マジですか。マルマインのチャージビームでドーブルが即死マル特攻UP、が、ラティオスが押し切って何とか撃破。あぶねぇ。。。

53 ハピナス ミミロップ リングマ(毒毒玉)
54 ドクロッグ マタドガス ヨノワール
55 ボーマンダ リーフィア ドククラゲ
56 サイドン ドダイトス メガニウム

やっとぎんのトロフィきたー

57 ユキメノコ ダーテング ダグトリオ
58 リザードン ラプラス ミロカロス(ラム)

リザードンのエアスラッシュでひるんでピンチに、ゲンガーに交代して10万ボルトで迎撃し、ラプラスはそのまま道連れ。そしてラストはミロカロスはドーブルで先制胞子を撒いたもののラムで回復される。最後はラティが冷凍ビームでやられて終焉。ぬあー、リザードンはラティオスで迎撃してミロカロスにゲンガーをぶつけるべきでしたorz
by do_lion | 2006-12-29 11:29 | ポケモン
<< リベンジ オブ バトルタワー2 FF5やり込みメモ8 >>