人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dolionがやり込みやドラえもんについて記録・メモ・感想などを書き連ねる場所
by do_lion


吟味吟味吟味

リリーラ吟味が終了(妥協)したので続いて忘れていたタツベイ吟味開始

丸一日かけるも納得いく性格+固体値に出会えず。

というか、タツベイに関してはどの性格がベストなのかよく分からない。


竜舞1回による130組抜きは素早さ補正が無くても抜けるので低い素早さに補正をかける必要は無い?

特性威嚇により物理耐性はある程度ごまかせる?(威嚇されたら物理アタッカーは引く?)

等の理由により攻撃↑防御↓の「さみしがり」がべストだと思うのだが実際のところはどうなんだろ。


固体値が良ければ「やんちゃ」や「せっかち」で妥協してもいい気がするが、うーむ・・・。


因みに今は「さみしがり」が全然でないのでHP攻撃特攻素早さVとHP特攻素早さVの4V3Vタツベイでひたすらタマゴを作ってます。



---追記---

さみしがり+HP攻撃素早さVかU、特攻20台、防御特防オワタ のタツベイで妥協

正確な固体値はまだ測ってません


>zzzさん

技構成は

<竜の舞 ドラゴンクロー 地震 大文字>

という(多分)一番オーソドックスなものにするつもりです。

色んなポケに対抗する場合はこの型が一番使いやすいでしょう。


「意地っ張り」で大文字をストーンエッジにしたり

ドサイドンやカバ対策でハイドロポンプを持たせてみても面白そう

もしくは「控え目」で特殊技で構成することも出来るでしょう。(この場合は「大文字」と「威嚇」を除くと劣化キングドラになりそうですが)


しかし、マンダは役割破壊してなんぼなのでやはり大文字か火炎放射を持ちたいところ。

「身代わり」で安全に舞う例もありますが、攻撃範囲が絞られるので余り得策では無いと思う。

フルアタにするとガブリに負けるし、かといって攻撃技を怠るとカイリューに劣化するので、やはり竜舞と役割破壊を持たせた物理アタッカーが一番安定するのは間違いないでしょう。

・・・・・・と勝手に結論付けてみる(ぉ
by do_lion | 2007-02-08 11:10 | ポケモン
<< タツベイとクヌギダマ 根っ子 >>