人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dolionがやり込みやドラえもんについて記録・メモ・感想などを書き連ねる場所
by do_lion


就活



--- ポケモン関係無いので注意 ---

ただの日記です。ネタが無いので。





















合同説明会という奴で東京ビッグサイトに行ってきた。

ビッグサイトのイメージが

「確かコミケやってる所だよなー」

しか無かったので結構驚いた

周り海だし、建物凄いし、駅から30秒だし、結構いろんなイベントやってたし



着いてすぐに受付で

先着5000名だから無理だと思っていたクオカードももらえた。

後で聞いてみたらセミナー初日に5000人は流石に来ないらしい。

よくあるよね、予想来客数より多めに用意していて

先着順と銘打っているのに来た人ほぼ全員に配るっていう奴。まさにそれ。



んで企業のブースを5つくらい回って終了

最大9つ回れるっぽかったけど

1企業あたり30分のオリエンテーションを5つも聞いてたら集中力が切れた。

集中力ねーな自分orz

しかし興味深い企業は2つくらいあったので良しとする。

最後の企業プレゼン上手すぎ。上手すぎて参考にならないくらい上手い。




というわけで今回得た合同説明会の教訓。

・大型のクリップつきファイルを資料と共に配っている企業へ最初に行くべし
その後配られる資料の管理がしやすくなり、メモを取る際の机にもなる。

・大手の人気企業は人が来てない初回が狙い目
上と食い違ってるようで食い違ってません。
クリップつきファイルを貰ったら説明を受けずに退散すればOKです。
アイテムだけ拾ってボスは無視する感覚で(ぉ

・メモは出来るだけ取る
眠くならないから。
あと書くだけで頭に入るから。
書いた紙は帰りに捨ててもOKだと思う。

・出来るだけ前の方の席を狙う
これは基本。説明がよく聞こえるから。
(でも退室が最後になる諸刃の剣、狙い目は一番前の一番端だと思われる。)
質問タイムに手を上げるってのはこの段階では必要ないと思われる。
するならセミナー終わったあと個人的に行ったほうがいい。



あれ、書いてみたけど誰が得するんだこの文章・・・(ぉ
by do_lion | 2007-10-30 00:34
<< 2匹目来ない/(^o^)\ やっと妥協ー >>