人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dolionがやり込みやドラえもんについて記録・メモ・感想などを書き連ねる場所
by do_lion


プラチナ プレイ記3

まずは朝一でバトルファクトリーに挑戦

・最初に6体から3匹を選び、その3匹を使って7戦勝ち抜いていく。

ただし、毎回試合後に相手の使った3匹と、自分の使っている3匹の中から1匹を選んで交換することが出来る。(勿論しなくてもいい)

例えば

ニューラ・カメール・ストライク で ガバイト・アゲハント・ベイリーフ に勝利した場合、

相手のガバイトが強かったので欲しいと思えば、手持ちの3匹の中から1匹を手放してガバイトを加えることが出来る。(が、ガバイトのステータスを開くことは出来ないので予想より使えないことも)

1周目は相手の使うポケ3匹全部をお姉さんが教えてくれる。
2週目は2匹、多分3週目は1匹だろう(ぉ

1周すると5BP

私は12戦目でエレブーにやられて終了。
光の壁張って余裕かと思いきや、サンの実発動でんげきは急所連打とかざけんな。



次、バトルルーレット

・毎試合前にルーレットを回して条件を色々決める。
・道具は没収されて持ち込めない。

ルーレットは慣れれば十分目押し可能なので、自分に有利or相手に不利なルールを狙おう。
相手のポケ3匹は試合前に確認できるし、互いに道具を持たないので一番難易度は低いかもしれない。

以下分かったルーレット内容

※黒と赤の違いは、互いのフィールドの色。黒が主人公側で、赤が相手側。赤のドクロや炎なら相手が状態異常になるが、黒のドクロや炎を選ぶと自分が状態以上で始まるので注意。

空白マーク:
 何も起こらない。
ドクロマーク:
 手持ちのポケモンが"どく"状態で試合開始
炎マーク:
 手持ちのポケモンが"やけど"状態で試合開始
雷マーク:
 手持ちのポケモンが"まひ"状態で試合開始
木の実マーク:
 手持ちのポケモンにアイテムを持たせてもらえる(アイテムはランダム)
ルーレットマーク(4×4の文字盤みたいなやつ):
 ↑↓?と種類があり、?だと次のルーレットのカーソルの動きが変則的になる。
 ↑はルーレットのカーソルの速度がアップ
 ↓はルーレットのカーソルの速度がダウン
太陽マーク:
 晴れ状態で試合開始
水滴マーク:
 雨状態で試合開始
竜巻マーク:
 砂嵐の状態で試合開始
雪だるまマーク:
 霰の状態で試合開始
+Lvマーク:
 手持ちのポケモンのLVが+3されて試合開始
-Lvマーク:
 手持ちのポケモンのLVが-3されて試合開始?
-HPマーク:
 手持ちのポケモンのHPが4/5に減らされて試合開始
雲マーク:
 霧状態で試合開始
ぐるぐる?マーク:
 トリックルーム状態で試合開始(5ターンで元に戻ります)
BPマーク:
 その場で1BP貰える
放置:
 ルーレットを放置してると勝手に↑マークになります。
Zzzマーク:
 手持ちのポケモンのうち1匹が"ねむり"状態で試合開始
雪結晶マーク:
 手持ちのポケモンのうち1匹が"こおり"状態で試合開始


火傷や麻痺なんかは相当有利になる。
また、手持ちにガブリアスなどがいれば砂嵐を起こすだけで大分違うだろう。

また、アイテムが持てない為、襷前提の紙耐久のポケモンは使いにくいかも。
そこそこ耐久があって素早くて高火力というと、数が限られてしまうが、ガブリアスやラティアスあたりはまず間違いなく使いやすいんじゃないかな。


1周すると2BP、ダリアに勝つと20BP・シルバープリント、

21戦目でルーレットゴッデスのダリアと戦える。
使用ポケは、チャーレム(猫だまし)、ルンパッパ、ヨノワール
剣舞ガブリ無双だったので技全然見れず。



28連勝中ですが中断してキッサキ神殿へ。

Lv1のレジギガス確認w

本当にLv1かよwwwwww
技は、ピヨピヨパンチ、はたきおとす、あやしいひかり、みやぶる
捕獲する際は"みねうち"をもったポケモンを持っていかないとHPを削ることが困難です。

つーか個体値特定が非常に面倒じゃねーか、どうしてくれる(#^ω^)



バトルルーレットが32連勝でストップ
歌う絶対零度ラプラスがチート過ぎ、
5回中4回絶対零度命中ってなんだよ(´;ω;`)ブワッ  




続いてバトルステージ

これも難易度としては低そうで、全属性に対応できて4倍弱点の無いポケが候補となる。
とりあえずラティオスで始めて毒と格闘を潰してみたが、これ170目指す場合、

苦手なところから潰した方が精神的ダメージが少ないよね?

という訳で、次のターゲットは悪・氷・ゴースト・虫・鋼に固定して対策を練る。

・・・・・・・・・マニューラに詰んでる


他のポケにした方が良さそうだなこりゃ。



とりあえず49連勝までしてみて50戦目でステージマドンナのケイトと対戦。

使ってきたのはメガヤンマだった。
おコダさんはラティアス、arahato君はベロベルトと言っていたので多分ランダムなんだろう。

ノーマル悪氷と突破したがエスパー10戦目のルージュラに凍らされて終わった。
記録は80連勝、得意どころを残していたので120は硬かったがうーん。

次回は別のポケで行ってみるとしよう。



最後はバトルキャッスル

ここは序盤ポイントを溜めて後半いっきに開放していくのが正しいのかな?
戦闘不能になったポケモンはHP1で復活しているので、
一撃にかけてるポケなら回復させないままにするのも手か。

CPは対戦の被害が少ないほど多くもらえる。
最高は1試合につき30CPか?

まず最初は「回復ランクアップ」で、PPの回復を確保しないと厳しいな。


以下必要CPメモ

●じぶん
  ┣かいふく
  ┃┣HPかいふく : 10CP
  ┃┣PPかいふく : 10CP(ランクアップ1回で出現)
  ┃┣すべてかいふく : 12CP(ランクアップ2回で出現)
  ┃┗ランクアップ : 100CP×2
  ┣レンタル
  ┃┣きのみ 
  ┃┃┣クラボ~キーの実 : 2CP 
  ┃┃┣オボン・ラムの実 : 5CP
  ┃┃┗チイラ~ホズの実 : 5CP(ランクアップ2回で出現)  
  ┃┣どうぐ(ランクアップ1回で出現)
  ┃┃┣王者の印10CP、先制の爪15CP、パワフルハーブ5CP、貝殻の鈴10CP
  ┃┃┃メトロノーム10CP、光の粘土10CP、粘りの鍵爪10CP、大きな根っ子10CP
  ┃┃┃毒々の玉10CP、火炎玉10CP、電気玉15CP、太い骨15CP
  ┃┃┣(ここからランクアップ2回で出現) 白いハーブ5CP、気合の鉢巻15CP
  ┃┃┃気合の襷10CP、食べ残し20CP、光の粉20CP、ピントレンズ20CP
  ┃┃┃口角レンズ20CP、フォーカスレンズ20CP、拘り鉢巻スカーフ眼鏡20CP
  ┃┃┗力の鉢巻20CP、物知り眼鏡20CP、達人の帯20CP、命の球20CP
  ┃┗ランクアップ : 1回目100CP、2回目150CP
  ┣つよさ : ステータス見るだけ
  ┗わざ : PP確認だけ


21戦目はコクラン、ヘルガー・エンペルト・ムクホーク

22戦目からは対戦を50CPでパスできるようになる。よほどCP溜まってからじゃないと使えないだろう。後半(50戦目)くらいまでにポイントを溜めておいて、1戦ごとに相手のポケを3匹確認してパスしたり、アイテムをレンタルしていくようにするべきかな。

消耗戦なので、序盤は消耗アイテムはレンタルせずに生身でガンガン押していくか、威力底上げ系のアイテムを借りて挑むのが吉。後半、毎回体力を全快して挑むようになる頃になったら、相手のパーティを確認しつつ「気合の襷」「ヤチェの実」といった消耗品を投入していくといい。・・・と予想(ぉ

43連勝目でムクホのブレバ急所を喰らって終了。
400CP近く残ってたのにーーーーーー_| ̄|○|||

1周して思いついた攻略法だが、序盤は相手のポケモン確認&Lvアップで挑む方が良い。相手のレベルを上げることで戦闘終了後貰えるCPが増えるので、確認して対応できそうな相手ならレベルを上げてCPを稼いでおくべきだろう。
29戦目くらいから最終進化組しか使ってこなくなるので、そうしたらLvアップさせるのはやめて戦っていく。ここではまだヤチェや襷は使わず、収支がプラスになるように行動する。43戦目以降は、フロンティアブレーン対策も含めてアイテムを積極的にレンタルして戦う。もうこの頃には400~500は溜まっているはずなので、収支プラスではなくマイナスで当たり前位の気持ちで挑もう。苦手そうなパーティならパスも止むを得ない。



バトルステージに挑むもトゲキッスに光の粉でボルトかわされて電磁波エアスラ無双される。(138連勝に更新)流石にモチベーションが死んだ。


気を取り直してwifiしようとしたら、DS本体が変わったせいでパールのコードが変わってしまったことに気付く。ついでに知り合いの人のコード情報も全部消えてしまった。本体依存なのかアレ。

因みに今朝まであった旧DSは修理に出しました。
いつ返ってくるのか分かりません。。。



arahato君とwifiマルチバトルフロンティアを試してみた。
登ったのはバトルキャッスル。

各々10CPずつ振り分けられ、各々試合後にCPを得るが、試合前は味方を回復したり道具を持たせたりすることが可能。相手のポケ4体のレベルを+5して挑むと、最大で1試合50CP貰えることを確認。

また、1周目で8BPも手に入れることが出来た。マルチ補正は結構でかいのか?
by do_lion | 2008-09-14 10:07 | ポケモン
<< プラチナ プレイ記4 プラチナ プレイ記2 >>