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敗因と役割理論

極限の@さんの所で役割理論について書かれていて、同じような感想をいだきました。

私も今まで育てたポケ100匹くらいいるんですが、大半は耐久調整とか考えてないテンプレ通りの攻撃特化、耐久特化ばかりだったんですよね。確かに役割云々を考えると、攻撃対象で一番硬い奴の確定数を定めて、余った部分を耐久に回したり素早さに回すことで有利に立ち回れる場面が多くなってくると思う。

昨日書いたサンダーも、テンプレ通り特攻素早さ厨振り(=252振り)なんてことしたら拘りカビの捨て身タックルやらカイリキーのエッジで1確されかねない。考える手間と、努力値振りの労力は増えるけど、これからはちゃんと考えて努力値振ったり個体値粘るべきなんだなぁと思うのであった。

今更かよっ!って感じですけどねー。


因みに見せ合い戦時に私が考えるのは、

①「自分のパーティと一番相性の悪いポケはどれか?」
②「自分の様子見ポケと極端に相性の悪いポケはいないか?」
③「自分のパーティで相手の全ポケに対応できるポケモンはいるか?」

こんな感じですね。

ちょっと前までの大会ではシャワーズで完封できる相手が多かったんですが、最近ではメジャーになってきて対策されてしまい涙目。





でもまぁ、ここまで考えてやっても、
敗因トップ2は誰でも以下な感じになるのではないかと思います。



 1位 運が・・・運がぁあああああ!!

 2位 変態な技構成が読みきれなかった\(^o^)/オワタ




1位はしょうがない。運ゲーだもん仕方ない。
スカーフカイロスのギロチン連打で3タテされても、ゴーストタイプを連れてなかった自分を責めるしかない。急所ゲーや麻痺ゲーや混乱ゲーで負けたときは、神秘の守りや自然回復やカブトアーマーマイペースという対策が一応ありながらも、んなもん用意出来る訳ねーだろwwwwwwwって泣くしかない。

2位はむしろ相手を讃えるべき。
スカーフバンギが読めなかったとか、大会のLv1ドーブルとか、まさかの自然の恵みやめざパは讃えるしかない。ユキノオーにハッサム出して草笛吹かれたとか泣くしかないもん。ラム持てって言われて持ったら今度はめざパ炎に当たったりね。もうこの辺も運に近い。


最近は↑の考慮して「運に左右されない=命中率の低い技は極力避ける」、「テンプレ通りの構成にしない=いわゆる役割破壊を目的とした持ち物・技を多めに持たせる」 パーティ構成を念頭に置くようにしています。




最近難しい?話題で申し訳ない。

書くこと無くて・・・
by do_lion | 2008-10-18 17:25 | ポケモン
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