人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dolionがやり込みやドラえもんについて記録・メモ・感想などを書き連ねる場所
by do_lion


いい加減に

ダンバル孵化が終わらない

ABDSメタグロス(借り物)とACSのメタモンでやってるので、
実質4Vと2Vで生んでるわけだからそこそこ来てもいいはずなんだが。
いや初っ端勇敢で来たんですがw


シングル6on6用のパーティ孵化に以降したいので、
明日までに妥協個体のダンバルが来なければ一旦ダンバルは打ち切ろうと思う。

これまでで意地っ張りで一番まともなのが 23-31-31-?-31-21 という個体だった。
今思えば保守しておけば良かったように思う。


----追記----

こねぇえええええ!!

ってことで一旦中断してシングル用のパーティを考えながら別ポケへ以降。
ぶっちゃけまだパーティの全体像が思い浮かんでないので、無駄になるかもしれない。


ところで"シングル6on6"で先発に出てくるポケモンって何が一番多いんだろう?

バンギラス・ユキノオーなどの天候要因
クロバット・スカーフ持ちなどの様子見要員
ドータクン・プテラなどのステルスロック要員

この3種の役割持ちが一般的なのは確定的に明らかなのだが、
こいつらを見据えた上で、対策ポケを先発へ持っていくことも十分に有りうる。

がしかし、先発に来る可能性の高いポケ全てに対応できるポケモンなんていないので
ある程度妥協点を考えて、それでいて後発に対策ポケを置いておくことになる。
んで、後発で出しづらいポケもいるし、交換の1ターンで既に役割を終える奴もいる。

ステルスロック要員が相手なら「ちょうはつ」持ちをこちらが出せばいいのだが、
あからさまな「ちょうはつ」持ちだと、読まれてしまうので意味が無い。
例えば、ドータクンのような受け特化相手なら挑発失敗のリスクは低めなのだが、
昨今流行ってる先発ステロメタグロスなんかが来ると、挑発のリスクが高すぎて、
ステルスロックが来ると読めているのに挑発出来ない。

そんなこんなで色々考えるとパーティが中々決まらんのです。
卒論とかも中々進まんのです(駄
by do_lion | 2008-11-14 09:29 | ポケモン
<< おお寒い寒い シングル6on6 >>