dolionのやり込みなどの雑記
2022-11-10T23:52:10+09:00
do_lion
dolionがやり込みやドラえもんについて記録・メモ・感想などを書き連ねる場所
Excite Blog
ポケモンSV発売前のルート考察
http://dolion.exblog.jp/29415061/
2022-11-10T23:47:00+09:00
2022-11-10T23:52:10+09:00
2022-11-10T23:47:46+09:00
do_lion
ポケモンSV
私はクワッスを最初に選ぶので、クワッス前提のルートになります。
という訳で、まずは何でクワッスを選ぶのか解説しよう。
これは見た目ベースの予想でしかないんですが、
ホゲータは多分、素早さ伸びない気がするんですよ。60くらいで止まりそう。
予想としてはCの高いガオガエンみたいな種族値になるんじゃないかな。
<ホゲータ最終進化の種族値(予想)>
95-80-90-115-90-60(ガオガエンAC反転)
60って結構遅い方で、シナリオ攻略で足が遅いってかなり致命的なのよ。
戦うたび上から殴られてダメージ受けると、モーション・回復分のロスが出る。
シナリオ進行の最低ラインとしては素早さ70は欲しい。欲を言えば80。
その点、クワッスとニャオハは結構早くなりそうな見た目してる。
クワッスはバランスタイプで80は超えそう。
イメージとしては水版のバシャーモがクワッス。
<クワッス最終進化の種族値(予想)>
80-120-70-110-70-80(バシャーモそのまま)
因みに夢特性がゲコエスバに続くと言われてるニャオハはもっと極端だと思う。
<ニャオハ最終進化の種族値(予想)>
70-85-65-125-65-120(インテレオンそのまま)
で、ニャオハを選ばない理由は、草タイプが弱いから。これだけ。
歴代でも、草タイプが一番強かった世代は1つも無く、地雷だった世代が
目立つので、さっさとクリアを目指す場合は選択肢にすらならない。
という訳で、バランス型のクワッスを選んでいくわけですね。
で、攻略ルートなんですが、
まず、判明してるマップがこうなってるわけですよ。
右ルートの方が相性が割れていて、クワッスの苦手な草・電気が見えてる。
つまり、少なくとも左ルートに行けば、クワッスの苦手なタイプのボスと、
序盤にあたる事は無いと、そういう事なわけですよ。
よって左ルートに進んでいくわけです。
じゃあ、左ルートを最後まで進むのか、途中で戻って右も並行して進めるのか。
そこについても、もう方針を決めていて、砂漠まで到達したら、右ルートに戻ります。
狙いは砂漠で捕まえられるであろう、ワルビアル(メグロコ)ですね。
PVではワルビルも野生でいたので、砂漠のレベル帯は30前後はありそう。
マップ上、あからさまな砂漠はここしかないので、まずここにメグロコはいる。
30前後のメグロコを捕まえられれば、36で「じしん」を覚えるので即興エースが完成。
ワルビアル進化は40だが、「じしん」「かみくだく」を一致で使えるワルビルも、
十分この時点ではエース級のはずなので、特性「じしんかじょう」のメグロコを
捕まえたら、右ルートに戻ってしまおう。
また、ワルビルは「ほのおのキバ」「かみなりのキバ」を技マシンで覚えるので、
もし素材があれば、これらを早い段階で覚えさせるのも有り。
PVを見た限り、簡単な素材で作れそうだったし。
あとは、草ジムさえ何とか突破してしまえば、
後は炎・電・毒(暫定)・岩(暫定)と、ワルビアル無双なわけです。
まとめると、
クワッスで左ルート進んで、適度に使えそうなポケモン(特に草対策)を
見繕いつつ、ジムを2つ突破して、砂漠に行ってメグロコを捕まえる。
ここまでが最初に目指す方針なわけだ。
メグロコ捕まえた後は、そのまま詰まるまで進むか、
右ルートに即向かうかは気分次第かなーというところ。
3匹目以降の候補としては幾つかいるんだけど、有力なのはビビヨンとコイルで考えてる。
・コフキムシ(ビビヨン)
序盤、左ルートの麦畑に出てきて欲しい。
Lv12で最終進化になるので、序盤は数値でも圧倒できる。
草に強いのでPTバランスも良い。出来るだけ序盤に欲しい。
捕獲でも有能だが、終盤は数値が足りずに失速する。
・コイル(レアコイル)
タイプが優秀過ぎる。終盤まで活躍出来るポケモン。
電気テラス個体なら、放電が手に入るまでまともな電気技が無い問題も解決。
Sが落ちるのでジバコにするかは分からん。輝石あるならしないと思う。
他は、ちょっと序盤に出てこなそうだったり、
石進化でいつ進化出来るか分からなかったりで難あり。
ガッサとか序盤に出るなら即使うんだけど、流石におらんでしょ。
あとは、新ポケに期待かねー。
序盤でグレンアルマとか使えるなら使うよそりゃ。
クワッス、ビビヨン、レアコイル、ワルビアル、@2
@2は多分入れ替えながら、レベリングして図鑑埋めとかする枠。
<範囲>
クワッス 水技+α(未知数)
レベル技でトリプルアクセルとか覚えて欲しい。
ビビヨン 飛行、虫、超、妖
風起こし、虫の抵抗、眠り粉、17サイケ光線、25ドレインキッス
レアコイル 電、鋼、ノーマル
電気ショック、30トライアタック、32ラスカノ、36放電
ワルビアル 地、悪、炎、電
噛み砕く、36地震、技マシン炎の牙、雷の牙
んー、ベストでは無いけどベターなのはこんなんかなー。
クリアするだけなら、どうにでもなるはず。
ジムとスター団中心に廻るけど、適宜レジェンドルートも進めた方が良さそうなら進める。
そんな感じでいこう。
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ポケモンSV対戦環境の話
http://dolion.exblog.jp/29404485/
2022-10-31T01:05:00+09:00
2022-10-31T17:16:16+09:00
2022-10-31T01:05:37+09:00
do_lion
ポケモンSV
■シングル環境
シングルにはこれまで、大きく分けて3種類の構築があると思っていて
①対面構築、②積み構築、③受けループ
のどれかに分類されるはずである。簡単に特徴を説明すると、以下の通り。
①対面構築:
対応力の高いポケモンで、なるべく交代しないで目の前のポケモンを倒す事を重視。
②積み構築:
起点作りなどを絡めて、有利対面で積み技を使ったエースで3タテを目指す。天候パなどもこれ。
③受けループ:
耐久の高いポケモンだけで組み、有利対面になるよう交代を繰り返してダメージレースで勝つ。
で、今回はこれにテラスタル要素が加わってくる。
テラスタルは、先日、オフェンス側に有利な仕様が判明したので、
③受けループは、かなり運用が厳しくなったのではないかと思う。
反面、①対面構築と②積み構築は強化されており、
特に②積み構築は、これまで常識とされていたストッパーが機能しないので、
環境初期では猛威を振るうのが予想される。
というのも、①対面構築は3匹全員がテラスタルしたいのに比べて、
②積み構築は、エースがテラスタルすれば、他2匹はそこまでテラスタルを必要としない為である。
まぁ環境考察が進むと、色々変わっていくかもしれんけど、
初期は②積み構築が中心になるとみて、ほぼ間違いないと思う。
で、積み構築で強いポケモンってなんなの?って話になるので、そこを考えていこう。
<起点作り>
積み構築に欠かせないのが起点作りだ。
ステロ欠伸、両壁、麻痺撒きなどが主になる。
特にポテンシャルが高いと思った何匹かを列挙する。
・エーフィ
特性マジックミラーで両壁と欠伸が出来る。
・バンギラス
ステロ電磁波岩石封じ。初見で挑発されないのが偉い。
・カバルドン
説明不要。登場してからずっと同じ事して第一線に居続けるポケモン。
・ロトム
両壁鬼火電磁波。エースもこなせるので挑発は来ない。
・ドラパルト
両壁鬼火電磁波呪い。型が豊富過ぎるのが有能。エース運用しても勿論強い。
・ゾロアーク(ヒスイ)
鬼火祟り目置き土産。変わり種。そもそもイリュージョンが強い。
<エース枠>
基本的にテラスタルを切るポケモン。
積む前に切るか、積んでから切るか選べるのも面白いところ。
・パルシェン
一致/不一致問わずに強い。連続技でミミッキュを貫けるのも偉い。
・ポットデス
格闘テラスタルが欲しい。バトンタッチも候補に入るのが偉い。
・カイリュー
マルスケあるので起点無しでも積める。飛テラス羽休めで弱点が消える。
・ギャラドス、ボーマンダ、オノノクス
竜舞じしんかじょう組。説明不要に強い。それぞれ範囲が微妙に異なる。
・ウルガモス、ドレディア、モルフォン、モスノウ
蝶舞組。ウルガモス以外は評価が落ちる。
・マリルリ
腹太鼓アクジェの殺意。貯水呼水持ちが軒並み上からじゃれつかれると死ぬ。
・ハッサム、キノガッサ
剣舞テクニ補正載せて一致テラス先制技が出来る奴。
・カイリュー、ルカリオ
ノーマルテラス神速が出来る。それだけ。
・コオリッポ
物理相手にノーリスクで腹を叩ける。氷柱でミミッキュに強い。
・ミミッキュ
化けの皮を盾に起点無しで積める。ゴーストテラス影うちも。
<天候エース>
・リーフィア、ドレディア、メブキジカ
晴れエース枠。葉緑素+炎タイプはロマン。
ただし、炎・草は炎・ドラゴンで受けられるので一貫性はない。正直微妙。
・ゴルダック、カジリガメ、カマスジョー、ツンベアー
雨エース枠。水テラスで半減も貫ける。貯水呼水も少ないので、有用。
・ルガルガン
砂エース枠。単岩は弱かったが、テラスタルで範囲を広げられるなら強いかも。
天候エースは大正義キングドラ・ドリュウズが未内定なので
新ポケで補完されなければシングルではあまり強くないかもしれない。
既存ポケモンだけでこれってもう受けるの無理だなこれ。。。
受けループはラッキー×ナマコブシで頑張るしかない
■ダブル環境
ダブルはどのパーティも、S操作とアタッカーを組み合わせるので、これといった区分けは無い。
強いていえば、ギミック構築(ツボラキや滅びパ)が、少数環境に存在するくらい。
S操作としては、方法が多岐にわたるのでいちいち説明はしない事とする。
その中で強いポケモンを役割ごとにピックアップして紹介。
<サポート枠>
・オーロンゲ
S操作、猫騙し、壁、嘘泣き、トリックと揃ったサポートの権化で悪戯心持ち。
・イエッサン♀
ダブルではお馴染み。サイコメイカーとこの指止まれだけで生きていける。
・モロバレル
「きのこのほうし」と「いかりのこな」だけでずっと戦える奴。
・ファイアロー
エルフーントルネロスが不在な今、+1で追い風が出来る貴重なポケモン。
・ウインディ
威嚇、バークアウト、鬼火、などでデバフ技を多く持てる。耐久も高め。
・ヤミラミ
オーロンゲとやや扱いが異なる悪戯心枠。猫騙し無効で鬼火とさきおくりが特徴。
・アヤシシ
新トリル要員候補。威嚇が残っていれば尚良い。輝石オドシシも選択肢。
・ブリムオン
Sが低くて挑発無効のトリル枠。トリル後はアタッカーとしての性能も高い。
<ギミック起動枠>
・コータス
晴れ起動枠。炎テラス噴火の選択肢もある。環境的に炎の通りが悪そうだけど。
・ペリッパー
雨起動枠。追い風こご風のS操作も出来る。
・バンギラス
砂起動枠。バンギ自体のスペックが高いのが偉い。
・ユキノオー
霰起動枠。霰はユキノオー1択かも。バニラかキュウコン内定すればそっちのが良い。
・ブリムオン、アヤシシ(輝石オドシシ)、ミミッキュ
トリル起動する候補が少ない。他はヤドン系統やドータクンが候補。リキキリンもかな。
<アタッカー>
・ストリンダー
パンクロックノーマルテラス爆音波を通したい。
S75が微妙なラインで、追い風でもトリパでも候補になる。
味方を巻き込むので、相方にゴーストかテレパシーか防音を用意する必要がある。
・サザンドラ
広範囲アタッカー。威嚇に左右されず、広い範囲で殴れるので高い制圧力がある。
浮遊なので電気テラスや、鋼テラスとの相性も良く、ダブルで使いたいポケモンの1匹。
・トリトドン
1匹で霰以外の天候にある程度抗える。特に雨に対しては無類の強さを誇る。
草テラスは流石に少ない前提で考えてる。
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テラスタルの仕様判明の件
http://dolion.exblog.jp/29398003/
2022-10-24T00:27:00+09:00
2022-10-28T22:00:27+09:00
2022-10-24T00:27:49+09:00
do_lion
ポケモンSV
海外メディアの先行プレイから、テラスタルの仕様が公開されてますね。
元記事とされているTwitterも確認しましたが、どうやらガチみたい。
https://twitter.com/PhillyBeatzU/status/1583634677289492480
かなりやべー仕様なので、色々考察しなおす必要がありそう。
★後付け訂正★
一致テラスタルの威力、3倍ではなく2倍で適応力と同じみたいですね。
クワッスのアクアジェットトレーラーは、わざわざ互いの性格補正と個体値を逆にするとかして騙しに来てたわけか。ひどい。
テラスタルの全容
対戦中に1匹だけ使用出来て一度使用したらそのバトル中はずっとテラスタル状態テラスタイプは全ポケモンに全18タイプが存在するテラスタルするとタイプがテラスタルタイプ(以降TT)の単タイプになる。TTで単タイプになった時、攻撃を受ける時はTTした単タイプのみが参照される ※1TTで単タイプになった時、攻撃をする時は、TT以外に元タイプも参照されてタイプ一致扱いになる ※2TTが元タイプと一致している場合、TT技の威力が倍になる ※3技「テラバースト」はTTのタイプとなり、威力は80。攻撃と特攻、ダメージが高くなる方で計算される。
※1:公式トレーラーでもあった通り。例えば、セキタンザン(炎・岩タイプ)が水タイプにテラスタルすると、水技が「効果はいまひとつ」となり、水に有効な電気・草タイプが「効果はばつぐん」となる。
※2:今回の新情報。例えば、リザードンが格闘テラスタルした場合、「テラバースト」は格闘タイプとなり、威力80に加えてタイプ一致補正で1.5倍されるし、「きあいだま」などの一般格闘技も同様にタイプ一致補正が乗る。更に、元タイプである炎・飛行技についても、タイプ一致補正が継続するので、「かえんほうしゃ」や「エアスラッシュ」の威力も、1.5倍の威力で使う事が出来る。
※3:つい先日に判明した情報。例えば、リザードンが炎テラスタルした場合、火炎放射(威力90)は、タイプ一致補正(1.5倍)とTT補正(2倍)で3倍の威力になる。指数は特攻の実数値を臆病C振りの161とした場合、161*90*3=43470となり、これは拘り眼鏡ムゲンダイナのダイマックス砲(44325)と同程度の指数である。早い話、テラスタルするだけで「つるぎのまい」や「わるだくみ」をターン消費せずに使い放題になるという事である。
はい、やばい。環境壊れちゃわない?大丈夫ゲーフリ?
タイプ一致テラスタルの使い方について
タイプ一致テラスタルは元々強いタイプのポケモンで使うと強い。
特に、無効の無い7タイプ(炎・水・草・虫・氷・岩・飛・悪・鋼・妖)は、半減されても通常の1.5倍(=要はタイプ一致火力)でダメージを通せる為、今までのような受け廻しが効かず、簡単に突破する事が出来てしまう。ただし、炎・水・草は特性で無効化される可能性があるので注意。それ以外にも、先行して動ける素早さの高いポケモンや、タイプ一致の先制技を覚えるポケモンで使うのも効果的。また、多分これが一番多くなると思うんだけど、先の要件を満たしつつ、強力な積み技を合わせて覚えるポケモンがトップメタ候補になる。
(強そうなポケモン例)
・電気テラスタルヒスイマルマイン
⇒S150から通りのいい電気技が倍の威力で通せる。無効の地面には一致草技で殴れる。
・鋼テラスタルハッサム
⇒剣舞せずに剣舞火力のバレットパンチが出来てしまう。
・格闘テラスタルキノガッサ
⇒透かされやすい格闘だが、マッハパンチの威力が詐欺。キノコの胞子で交換も抑制が効く。
・飛行テラスタルギャラドス/カイリュー/ボーマンダ
⇒龍舞積んでテラバースト飛を通す。技範囲も広く、特性も「いかく」「じしんかじょう」「マルチスケイル」と揃って凶悪。
・霊テラスタルミミッキュ
⇒今作の人権枠。どんなにTT技が強くても特性で受けて切り返す。積み技・先制技完備。S96未満は人権無いかも。
タイプ不一致テラスタルの使い方について
タイプ不一致テラスタルは、元々強くないタイプのポケモンで使うのが良さそう。一致テラスタルは場合によっては過剰火力なので、殴り合いの環境になれば、範囲に優れる不一致テラスタルも日の目を見る事はあるだろう。こちらは以前にも考察した通り、TTを加えて範囲が優秀になるポケモン向け。
・電気テラスタルパルシェン
⇒電気・氷の範囲をからやぶの後に使い分けが出来る。ミミッキュも貫けて偉いので株が上がった。
・格闘テラスタルポットデス
⇒格闘・ゴーストの範囲の強さはマーシャドーで知っている。バトンタッチがあるのがポイント。
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攻略方針の再検討
http://dolion.exblog.jp/29371911/
2022-10-17T15:41:00+09:00
2022-10-17T16:54:37+09:00
2022-10-17T15:41:07+09:00
do_lion
ポケモンSV
ただ、上記の野生分布情報はあくまで予想。確定とは言えず、また、クワッスで右ルートを行くのは、コルサ(草)ナンジャモ(電気)と、相性不利のジムリーダーを続けて相手にしないといけない事から、再検討が必要と考えた。
①クワッスで左ルートを進む
クワッス採用はそのまま、左ルートを進めるという方針。
情報がほぼ未解禁だが、その分初見プレイの楽しさが期待できる。
一方で、ボス戦が想定できず、苦戦するところも出て来るかもしれない。
また、ガーディが右ルートで出現する場合、旅パ構成にも影響は出て来る。
こちらは、砂漠に出て来るであろう、ワルビルを捕獲する事で、
右ルートへの即戦力確保が期待できる。
②ホゲータを採用して右ルートへ
正直一番早いと踏んでいるルート。
右ルートのジム・スター団に不利を取らないホゲータで一気に攻略を進める。
ガーディ・コイルとの相性が悪くなるので、旅パは大きく変える必要がある。
ホゲータのSが遅い場合がリスクになる。
ホゲータ採用の場合は、電気枠としてパモ、地面無効枠のムックルあたりが旅パ候補。
パモは「ほっぺすりすり」を覚えてくれそうなので入れ得な面があり、
ムックルは飛行枠として説明不要な最低限の戦力がある。
また、ウミディグダのPVで、海辺にコイキングが跳ねていたので、
1周目は攻略重視と割り切ってギャラドスメインで進めるのもありかもしれない。
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攻略ルート考察
http://dolion.exblog.jp/29370923/
2022-10-16T16:55:00+09:00
2022-10-17T10:50:38+09:00
2022-10-16T16:55:06+09:00
do_lion
ポケモンSV
先日、ジムリーダーが追加で発表され、グルーシャ(氷)、コルサ(草)、ナンジャモ(電気)が確定した。これで右ルートに関して主要なボストレーナーのタイプがほぼ判明した点に注目したい。
コルサとナンジャモは、テーブルシティから右側のルートの町にいる事が分かったので、
水タイプのクワッスを選んだ場合、左ルートから攻略すれば、苦手な草と電気のジムリーダーを後回しに出来る。
ただし、スター団のメロコ(炎)も道中にいるので、ここはクワッスなら突破が容易になると思われる。
公開されている情報では、右ルートのものが多く、左ルートの情報がほとんど出ていない。
トレーラーの相手ポケモンのレベルなどから見ても、まずは右ルートの攻略を公式としては推しているように見受けられる。
情報が見えている右ルートからいくべきか、未知だが相性不利の置きにくい左ルートを攻めるべきか、クワッスを選んだトレーナーは選択を迫られる事になりそうだ。
発売まで残り1か月。
恐らく、11月上旬にも新情報の公開と最終トレーラーが出るはずなので、そこで左ルートの情報が開示されるかどうか、注目していきたい。
<個人的な予想>
スター団の旗がWの形になっており、カシオペラ座モチーフになっているのは有名な話。
旗の色が赤いところが、メロコ(炎)タイプになっている事から、旗色とタイプは関係しているとすると、他のスター団のタイプも予想出来る。
旗の色は、左から、黒、赤紫、濃青、赤、黄となっており、
テーブルシティ中央広場のタイプごとの色と比べると、以下の予想となった。
黒:悪タイプ
赤紫:格闘タイプorエスパータイプ
濃青:毒orゴーストタイプ
赤:炎タイプ(確定)
黄:岩or虫タイプ
確定している赤(メロコ)以外は中盤以降の邂逅になるので、そこまで意識しなくても良いかもしれない。
orになってるとこは、悪の組織のイメージ的に前者濃厚だと思っている。虫は本来黄緑なので、岩のが濃厚と。
さて、そうなると余っているタイプで、他のジムリーダーや四天王が担当する事になりそうなので、一応予想しとく。
・左ルートの最初のジムは、周囲にミニーブが確定でいる事、草タイプが既に埋まっている事からノーマルと予想。序盤鳥やグルトンも採用出来る。
・次に左下の崖上にあるジムは、手前の道にある風車を管理しているという予想も含め、飛行タイプ?特徴少なくて分からん。
・砂漠のオアシスは、水タイプか地面タイプが候補か。
・中央の大空洞に隣接している町は、プラネタリウムと思われる施設がある事からエスパー?
・雪山の一番奥の町は氷タイプが既に出ているので全く分からん。一番標高高いとこなので飛行、一番遠方のジムリなのでドラゴンあたりが候補か。
まぁ後半の予想は適当なので、話半分として、旅パのプランは練っておくのが良さそう。
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テラスタス事前考察
http://dolion.exblog.jp/29364202/
2022-10-09T23:30:00+09:00
2022-10-11T22:01:33+09:00
2022-10-09T23:30:32+09:00
do_lion
ポケモンSV
※テラバーストは威力100として考える
※一致テラスタルは技威力1.5倍として考える
①積み技+テラスタル
誰もが最初に思いつくので、対策必須になる奴。
ダイマと違って耐久は上がらないので、襷や化けの皮でストッパーが出来なくもない。
当然そこはお互い対策するので、最終的にどこに落ち着くのか未知数。
<候補>
・自信過剰の電気テラス龍舞ギャラドス
・自信過剰の**テラス龍舞ボーマンダ
・剣舞球神速ノーマルテラスルカリオ
・からやぶ電気テラスパルシェン
・からやぶ格闘テラスポットデス
<対策>
・テラス&積み技のタイミングで蜻蛉、ボルチェン、尻尾切りを使って対面操作
→例えば積みのタイミングでヤミラミが出せれば、アンコールで縛る事が出来る。
・ミミッキュを投げて強引に持っていく
→積みストッパーミミッキュの需要は8世代より高くなるかもしれんね。そもそも内定してないけど。
・S上昇ギミックが多いので、トリックルームから鈍足エースを通す
→積みテラスエースが多い環境であれば刺さる
・ポットデスはバトンタッチ覚えたままならトップメタ不可避だと思っている
<指数>
・剣舞意地っぱりルカリオの球神速
→50544なので陽気ザシアンの巨獣斬よりちょい上くらい。ステロ込みならH4ガブくらいまで確1。
・からやぶ格闘テラス臆病ポットデスの球テラバースト
→72540なので臆病オーガの潮吹きよりちょい上くらい。等倍は大体確1に出来る奴。
②天候+テラスタル
晴れや雨に乗せてタイプ一致テラス技でゴリ押す奴。
基本的には雨+すいすい+一致テラス水技でゴリ押す方が火力が出るが、
晴れ+ようりょくそ+一致炎技が出来るようになったので、こちらも面白そう。
すばやさ2倍は、上述ギミックの上から殴れるのが偉い。
<候補(内定ポケ限定)>
・すいすい水テラスゴルダック/カジリガメ
・ようりょくそ炎テラスドレディア/リーフィア
<対策>
・天候を奪う
→古くからある単純な対策。但し不一致になるものの、水や草で殴れるのでカババンギは不安。
・水/炎に圧倒的に強い奴でストッパーをする
→もらい火、よびみず、ちょすいなど、天候補正乗る技を無効に出来れば対処しやすい。
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テラスタル仕様予想
http://dolion.exblog.jp/29309699/
2022-08-25T15:59:00+09:00
2022-09-08T16:26:10+09:00
2022-08-25T15:59:01+09:00
do_lion
ポケモンSV
<確定要素>
・テラスタルは全ポケモンに18タイプすべて存在する。
・テラスタルはアイテム枠を割かない。
・テラスタルは戦闘終了まで継続=交換しても継続する。
・テラスタル出来るのは1戦中1回だけ。
・テラスタル後は単タイプとして扱われる。
・テラスタル用の技、テラバーストが技マシンで誰でも覚えられる。
・テラバーストはフォトンゲイザーと同じで、AとC高い方が参照される。
・テラバーストはノーマル技だが、テラスタイプするとタイプが変わって威力も上がる。
<ほぼ確定要素>
・テラスタルが元タイプと一致していた場合タイプ一致技の威力が更に上がる。
<未確定要素>
・元タイプとテラスタイプが一致した時の一致技の倍率
→予想:1.5倍。それ位じゃないと埋もれるけど、一部がぶっ壊れそうで怖い。
・テラバーストの技威力
→予想:ノーマル50でテラス時のみ100(ウェザーボールと一緒)
・テラスタイプの厳選方法
→予想:イベント入手以外はレイド(ダイマックスと同じ)
・テラスタイプの変更方法
→予想:初期は無し(ダイスープのようにDLCで追加)
・テラス厳選が大変なので個体値廃止はあるかも?
→予想:PVのセキタンザンのHPが252振りではなく236振りの数字だったので、仮に個体値と努力値、両方廃止されることは無さそう。
金の王冠とレベルアップ飴とミントの入手が楽なら廃止する意味は殆ど無いのよな。
<総評>
・入手方法がレイドしか無いとすると厳選が大変になりそう。特に準伝とか周回しないといけないかもしれない。テラスタイプが遺伝するようにして欲しい。
・環境としては、序盤は意表を突く不一致テラスタイプが強いポケモンが流行って、徐々に一致テラスタイプも増えて来ると予想。
・発売からしばらくは、必要なポケモンのテラスタイプを頑張って揃える事になりそう。
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ポケモン9世代スカーレット&バイオレットについて
http://dolion.exblog.jp/29296464/
2022-08-11T16:20:00+09:00
2022-08-18T13:55:28+09:00
2022-08-11T16:21:00+09:00
do_lion
ポケモンSV
35歳になり一児の父になって仕事に忙殺されたりやっぱりゲームやってたりする今日この頃。10歳くらいに初代買ってから現役で25年くらいポケモントレーナーやってますが、未だに新作の発売が楽しみ過ぎるのは、一周廻ってとても良い事だと思っている。
ちなダイパリメイクもアルセウスもちゃんと発売日に買って、翌日までにはクリアしてるし、それなりにやり込んでましたよ。
<ポケモンSVに関する方針>
■最初に選ぶポケモンについて
・まだ判断出来ない。ホゲータは足が遅そうなので、今のところクワッスになりそうな程度。
・炎はガーディ(ウインディ)、水はコイキング(ギャラドス)がシナリオ攻略ポケの候補としているので、序盤は強そうな草のニャオハ選択も一考。
■攻略方針について
・旅の目的は大きく分けて3つあると公式が明言しており、そのうち1つはジム攻略からのチャンピオンを目指すというもの。当然、まずはこれを目指す。
⇒恐らく、残り2つは「図鑑埋め」と「テラスタル関連」。両方とも後回しの方が効率は良さそう。
・オープンワールドという事なので、今回はいつもと方針を変えて、クリア重視でサブイベ無視して進める事を意識する。(探索は後回しにする。)
⇒他ゲーと比べてポケモンに関しては、探索を後回しにして発生する下記のようなデメリットの影響が小さいと考えている為。
①レベルが上がらなかったりアイテムが手に入らず、攻略難易度が上がる。
⇒知識で幾らでもカバーが出来る。負けても必要なレベルラインが肌感覚で分かる。
②シナリオ進行で手に入らない、発生しないイベントなどがある
⇒ポケモンに限って、重要アイテムがシナリオ進行で手に入らなくなる可能性は低いと思われる。
・クリア重視にする関係上、能力不明な新ポケより、シナリオ攻略向きの既ポケを採用する。
⇒剣盾同様、新ポケの発表数は抑えられると思われ、今のところ発表されたポケモンで強そうなのがいない為。
⇒シナリオ攻略パーティ候補としては内定してる中だと以下が候補。
ガーディ ・・・ 進化前高種族。低レベルで噛み付く・火炎車。進化後は基本技で優秀なものが一通り揃う。
ストライク ・・・ 高種族値。テクニシャンによる序盤からの高火力。バサギリへの進化も期待。
コイキング ・・・ ギャラドスの性能は説明不要だろう。Lv20から即戦力となる。
コイル ・・・ 進化の輝石が序盤で手に入る場合は候補。耐性が優秀で輝石と合わせると使い勝手が良い。
ムウマ ・・・ 入手時期と闇の石次第だが、ゴースより優秀な催眠枠。神通力とパワージェムがあるので範囲も優秀で旅パ向き。経験値タイプが80万なのも偉い。
ラルトス ・・・ タイプ優秀。催眠枠としても期待できる。
リオル ・・・ 入手時期次第。ルカリオも説明不要の攻略向きポケモン。
<お悩み>
twitterとかいきようようと始めたけど3日で飽きたマン。
SNSを毎日チェック・更新出来る人ってすごい。
SVでもオンラインコンテンツも楽しみたいけど、なかなか難しい。
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ポケモン剣盾プレイ方針
http://dolion.exblog.jp/27849843/
2019-11-03T18:19:00+09:00
2019-11-03T18:19:45+09:00
2019-11-03T18:19:45+09:00
do_lion
ポケモン剣盾
ゲームプレイ・御三家は炎(ヒバニー)を選択
⇒ASの伸びが良さそうで、現時点で唯一サブウエポン(にどげり)の早期習得が見えている為
・初回プレイを楽しむ事を重視
⇒殿堂入りを最短で目指すよりも、世界観・シナリオを楽しみながら効率良くクリアを目指す
⇒探索は町・ダンジョンはくまなく探索、フィールドや先に行くべきと感じたエリアはスルー
・シナリオ攻略パーティ
⇒今回は新ポケが全然公開されていないとの事なので、予想出来ない
⇒極力、いつも通り新ポケを中心に組んで進めて行きたい
情報投稿方針
・今回はSwitchに画像投稿機能があるのでTwitterをメインに投稿していく
・メモベースでガンガン投稿していく
・画像は1,2時間置きくらいで、まとめて投稿していく
楽しみ過ぎて辛い32歳の秋であった
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バトルオブシンオウ 大会結果
http://dolion.exblog.jp/26519116/
2018-02-25T23:34:00+09:00
2018-03-03T20:00:33+09:00
2018-02-25T23:34:11+09:00
do_lion
ポケモンUSUM
<追記>
最終レート1718で55位でした。
結構前から、長いこと考察を重ねて挑みましたが、またもや完成したPTを作れず。
<勝率>
30勝15敗(全45戦)
最終レート1710~1720くらい
<追記>
最終レート1718で55位でした。
さりげに過去最高順位かもしれん。
次のINCも時間があれば出たいなぁ。
<PT紹介>
■ハッサム@いのちのたま いじっぱりH4AS252
つるぎのまい/バレットパンチ/でんこうせっか/はたきおとす
・エースでありPTの基軸。このポケモンで全タテする事を意識してPTを構築している。
・剣舞後、ステロ+球バレパンor球石化で殆どのポケモンを確定圏内に捉える。
・倒せないのはカバルドン、モジャンボ、グライオン、ブラッキー、ルカリオ、天然ヌオー、H振りガブ、輝石ポリ2など。
・叩き落とすの枠を馬鹿力にする事で範囲が広がるが、欠点も大きい。
・今回は通りが良く、輝石勢にも強くなる叩きを採用した。実際、叩きで正解だったとは思う。
■オニゴーリ@たべのこし おくびょうH172C84S252(害悪テンプレ)
みがわり/まもる/フリーズドライ/じしん
・第2エースであり、このルールにおける最重要対策ポケモン。通称、「無限ゴーリ」又は「害悪ゴーリ」
・対策が薄いPTを見たら積極的に採用してクソゲーを仕掛ける。慈悲は無い。
・運次第で対策していないPTにも普通に負けてしまう。(←これがクソ)
・運次第で対策していたPTに対しても普通に勝ててしまう。(←これが最高にクソ)
・環境に多いハッサムに弱いので、地震をめざパ炎とかで採用出来ていたら再考に害悪出来たと思う。
・恐らく、環境のゴーリの大半は「地震」ではなく「絶対零度」を採用していたと思うが、今回は安定をとって「地震」を採用。
零度が欲しい場面もあったが、「地震」のおかげで勝てた試合もあるので、悪くは無かったと思う。
・みんな多種多様な対策を仕掛けてきて使っていて楽しく、そして辛かった。長い試合は1時間に及びました。
■ガブリアス@きあいのタスキ ようきH4A252S252
じしん/がんせきふうじ/からげんき/ステルスロック
・ポケモン界の元主人公。このルールでは立派に主人公していた。
・基点作りが役割なので、基点にされる可能性のある逆鱗は非採用。
・代わりに、熱湯や鬼火で火傷を受けたあとでも相手に負担がかけられる「空元気」を採用した。
ロトムやトリトドンへ負担をかけやすく、使い勝手は良好だった。
■ユクシー@メンタルハーブ おだやかH252B236D20
でんじは/おきみやげ/ステルスロック/サイコキネシス
・基点作り2匹目。ガブと違って、基点作り特化。
・オニゴーリ補助なら欠伸より麻痺撒きと考えたので電磁波。
・メンハで挑発を防いだケースが少なく、トリックでスカーフを押し付けられる事が多かった。
メンハよりもトリック妨害用のアイテムや、ゴツメを持った方が刺さっただろう。
・耐久はマニュの猫叩き耐えとか、球叩き耐えとかそんなんだったと思う。
■炎ロトム@ウイのみ ひかえめH252B4C148D12S92
オーバーヒート/ボルトチェンジ/おにび/ひかりのかべ
・相性補完圏クッション枠。
・努力値は準速ハッサム抜き、BDはダウンロード対策して残りCという感じ。火力は足りてた。
・ガブに鬼火した後にやる事がなくなるのと、光壁が役に立たなかったので、めざパ氷で良かった。グライもきついし。
・当初は水ロトムで使う予定だったが、ドロポンが信用出来ないのと、6枠目で水ポケを使うので炎ロトムとした。
■シャワーズ@オボンのみ 図太いH204B252D52
なみのり/あくび/ねがいごと/ほえる
・相性補完圏爾来枠。
・ハッサムの球舞バレパンに入れる為、あくび・ほえるで交換誘発してステロ入れまくればよくねと思って作った型。
・実際には耐久が足りなかったり、誤ってうるおいボディ特性の個体で作ってしまった事から殆ど使わなかった。
<基本選出>
ガブorユクシー+ハッサムorオニゴーリ+炎ロトムorシャワーズ
たまにガブユクシー両選出や、ハッサムゴーリ両選出したりする。
<使用感>
ステロ後に舞球ッサムで全タテというコンセプトは間違っていなかったと思う。
但し、みんな考える事は一緒で、同じようなコンセプトPTを結構見た。
コンセプトは正解でも、PTの完成度という意味では完成には程遠かったと感じる。
<害悪ゴーリについて>
これは対策して無い方が悪い。
但し、対策バッチリだったのに運ゲーで勝てちゃう事もあったので、それは本当にゴメンナサイ。
面白かった対策としては、すりぬけ鉢巻トリックミカルゲとか、トレースまもみがハイボサーナイトがいました。
<改良すべき点>
・ハッサム:特になし。
準速にしたのは正解で、相対した殆どのハッサムを上から倒せた。
・オニゴーリ:地震⇒めざパ炎
数の多いハッサムを見せ合いで見て出せない事が殆どで、尚且つほぼ100%ハッサムはこちらのPTに出てきていた=オニゴーリ対策としてハッサムを起用している人が非常に多かった事から、めざパ炎の採用は強い選択肢だった気がしてならない。PPも多いし。
・ガブリアス:気合の襷⇒ヤチェの実
タスキの発動機会が殆ど無かった。マンムーは氷柱で無理だし、襷を考慮するとガブガブ対面で逆鱗撃つ奴なんていないので、削れた状態からでも不一致氷を耐えるヤチェが最善だったと思う。また、空元気はそこそこ使えたものの、逆鱗が欲しい場面も多かったが、やはり行動固定されると辛いのでラム+恩返しとかでも良かったかもしれない。
・ユクシー:特になし
存在が弱かった。より負担を掛けやすいアグノムやドータクンあたりのが使いやすかった気がする。
・炎ロトム:光の壁⇒騒ぐ、ウイのみ⇒こだわりメガネ
攻撃範囲が流石に狭くて鬼火の後にやる事なくなり過ぎ。 何気にグライオンを確3くらいに出来て、オニゴーリにも強くなる「さわぐ」はあっても良かったし、壁を張らないなら開き直ってメガネ採用にして負担を掛けるようにしても良かった。
・シャワーズ:特になし
正直、特性ちょすいで連れてこれていても、そこまで採用出来なかったと思っている。
ここの枠は考えても考えてもぴったりなポケモンが思い浮かばない。
<使用ポケランキング>
ガブリアス25
ハッサム19
水ロトム16
ゴウカザル15
マリルリ15
ポリゴン213
マンムー8
ブラッキー8
グライオン7
ロズレイド6
クロバット6
ギャラドス6
ルカリオ6
アグノム6
トゲキッス6
マニューラ5
モジャンボ5
ピクシー5
ジバコイル5
カビゴン5
やっぱガブって主人公ですわ。
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ポケモンUSUM 2日目
http://dolion.exblog.jp/26153989/
2017-11-18T13:27:00+09:00
2017-11-23T01:32:05+09:00
2017-11-18T13:27:52+09:00
do_lion
ポケモンUSUM
レインボーロケット団はクリア後とはいえ
Lv60~70程度に収まっていたので大した事なくて残念。
報酬が「でかいきんのたま×55」はどういった意図だろうか。
売値が1375000円だけどううむ。
バトルツリースーパーシングル
10戦目 アクロマ
ベトベトン(R)、ジバコイル、ポリゴン2
20戦目 ミツル
ジバコイル、チルタリス(メガ)、エルレイド
30戦目 ククイ
ウォーグル、ガオガエン、ジュナイパー
40戦目 アクロマ
ベトベトン(R)、ギギギアル、メタグロス(メガ)
50戦目 レッド
カビゴン、ラプラス、カメックス(メガ)
31戦目以降はほぼ全員がメガシンカを使用するようになる。
問題なく50連勝は突破。
使用構築は↓
■カプ・コケコ@デンキZ
10万ボルト/マジカルシャイン/身代わり/めざめるパワー地
■ボーマンダ@メガ石
恩返し/地震/逆鱗/竜の舞
■テッカグヤ@チョッキ
ラスターカノン/火炎放射/めざめるパワー氷/ギガドレイン
バトルエージェントはよう分からん(報酬が)
次ダブルかな
ダブル用に組んだ構築
ズガドーンのビックリヘッドが味方を巻き込まないと勘違いしていたせいでお蔵入りに
ダブル・マルチともにスーパー開放だけして後回し
ウルトラホールにて準伝・伝説の厳選に
ミニゲームの難易度の高さと、美味くいっても狙った伝説に出会えない&その場でBOXが開けないのが相当つらい
シンクロ要員4匹4性格(瀕死ケーシィ)+キノガッサで向かって
キノガッサで対処出来ないファイヤーやホウオウに当たったら泣く泣くその場でクイック通信が最善か
数匹厳選を終えたところで終了
ぶっちゃけ王冠があるので、性格・めざパ・最遅だけ考慮すれば後から何とかなる。以下メモ。
トルネロス[化身](おくびょう) HP:29-30 攻撃:12-14 防御:31 特攻:31 特防:31 素速:23-24 Sに王冠
クレセリア(おだやか) HP:31 攻撃:27-28 防御:30 特攻:31 特防:31 素速:25-26
グラードン(ゆうかん) HP:31 攻撃:7-8 防御:31 特攻:31 特防:8 素速:0 ADに王冠
ユクシー(なまいき) HP:31 攻撃:0 防御:31 特攻:27-28 特防:7-8 素速:31 Dに王冠
ホウオウ(いじっぱり) HP:31 攻撃:31 防御:25-26 特攻:29 特防:27-28 素速:31
アグノム(おくびょう) HP:31 攻撃:19 防御:20-21 特攻:31 特防:31 素速:25-26 Sに王冠
テラキオン(ようき) HP:31 攻撃:31 防御:27-28 特攻:31 特防:31 素速:16-17 Sに王冠
フリーザー(ひかえめ) HP:31 攻撃:10-11 防御:31 特攻:31 特防:27-28 素速:31
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ポケモンUSUM
http://dolion.exblog.jp/26135402/
2017-11-12T16:53:00+09:00
2017-11-17T19:30:30+09:00
2017-11-12T16:53:22+09:00
do_lion
ポケモンUSUM
11/17 2:40~プレイ開始予定
3日で全攻略&イベ回収&ツリー攻略までいけるといいなぁ
セブンで2:30頃の便で届くよと言われたから予約したのに届いて無いでやんの(半ギレ)
冷静に考えて、今はもう片方をDL購入して後で買いに来るほうがいいんだけど
こればかりはケジメ案件なので、キャンセルしとけと言って帰宅。DL購入決行。
しきりに他店舗でもまだ来てない、家電量販店でも~とかって言ってきたけど
DL販売がある時点で小売の時間縛りがあるとは思えんし、
何よりコンビニ購入のメリットなんて深夜に買えるくらいなんでね、、、
そこ潰されたら最初から予約して無いっつの。
こっちは2:30からスタート出来るように、わざわざ会社早帰りして、
20時には寝て、以降のスケジュールも組んでる手前、今やらない選択肢は取れん。
とはいえ、ポケモンはDS複数台で抜き差ししながらやる場面が
出てくる可能性があるので、出来ればパッケ版が良かったけど、しゃーない。
後でもう1本買って、そっちで対処するようにしよう。もうセブンでは予約しないぞ。。。
DLは2時間弱で終わり、4:35プレイ開始!!
今回はニャビー開始だが、途中でSMよりリオル・ムウマの卵を輸送
ルカリオ・ムウマージをメインにサクサク攻略していく
大よそのあらすじは変わらないが、最序盤からイベント順序が変わったり
細部に渡って修正・最適化が施されている気がする。
スイレンの試練、主がオニシズグモに変わってるw
そしてスイレン渾身の海パン野郎ギャグが無くなっていて微妙に残念
カキの試練は主がアロガラに、仲間を呼ぶでエンニュート
先のスイレンといい、前作に比べて難易度は控えめになっている気がする
マオは試練の内容がやや変更に、マーマネは全然違ってた。
ヌシトゲデマル+エアームドで、追い風からびりちくの怯みゲー。
ボニ以降のシナリオは大分変わってたね。
試練系もSMでは終盤なぁなぁになっていた部分が、しっかり追加された形。
そして後半の難易度がえらく上がっていた。
の2匹での攻略だったのが悪かった可能性が高い。
殿堂入り
プレイ時間13:42
ルカリオLv66、ムウマージLv68のみでの攻略となった。
発売前情報の通り、シナリオはSMの完全版って感じで間違いない。
ルザミーネ生存ルート。クリア後のサブシナリオがどんだけあるか楽しみ。
育成環境は楽になったとの噂だが、そこまで辿り着くかはモチベ次第。
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ドラクエ11 一旦終了
http://dolion.exblog.jp/25218114/
2017-08-07T11:43:00+09:00
2017-08-07T11:43:32+09:00
2017-08-07T11:43:32+09:00
do_lion
ドラクエ11
最終レベルは主67、全体で66~70とかそんなん。
ラスボスはクエスト制覇した後行ったら全く苦戦しなかった。
主・マ・セ・ベで以下の行動。
主:ベホマズンorギガブレイク
マ:デビル⇒五月雨連打
セ:キラボンを自分>ベロ>主>マの順で維持
ベ:マルにバイキルト⇒魔力覚醒⇒イオグランデ連打
バイキ五月雨が800ダメージ、覚醒イオグランデが900ダメージ入るので10000ダメとかすぐ到達。
クエストはドゥルダ修練場のエンパイアブレード+3見せる奴が最後。
ドゥルダ修練の最終試練30ターンはクッソ難しい。多分裏ボスより難しい。
他サイトだとレベル80とか99でようやくとか言ってる人もいるが、70前後でもいける。
多分最適解だと思ったものをメモ。
修練1:セ・ロ
ロウは予めゾーン状態にしておくこと。セーニャは他キャラでもいい。余り枠。
セーニャのホーリーライト等でHPの高いダクファンのダメージ調整して、ロウで無限悟りマヒャデドス×2。
ダクファンが零基弱点で、マヒャデドスだとダメージレースが噛み合い、同時撃破が狙いやすい。
ゾーン状態じゃないとマヒャデドスのダメージが足りない。5~6ターンで撃破。
修練2:主・カ
主でブレイク連打、カミュは分身からブーメラン装備してパワフルスローとか。
1ターンで呼ばれた雑魚が一掃できる全体火力があると、テンタコルスがメガザルで勝手に自滅する。
メガザルで復活した雑魚を同様にブレイク&ブーメランで一掃。ここは6ターン固定でいける。
修練3:マ・シ
ギガパンドラボックスだけHPが多いので、デビルバイキ五月雨でさっさと削る。
削ったら残りは適当にマルティナの全体技でいい。HP調整しなくても同時に倒せる。
シルビアだと回復手段が乏しいので、不意の痛恨で事故ることがある。
ラリホーマで寝ると無理なので、眠り耐性のある装備を推奨。
修練4:グ・ベ
覚醒ベロニカを守りながらイオグランデ連打。以上。
覚醒イオグランデで呼ばれた雑魚モンは一掃できるので、ベロニカを守りきれば勝ち。
修練3で事故らなければ安定していけると思う。
もっと低レベルでもこの方法ならいけるでしょう。
小さなメダルが98枚。あと2枚探すのが凄くだるい。
トロフィー見たらまだ74%だった。多分すぐ終わるので、情報出回ってからやろう。
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ドラクエ11メモ
http://dolion.exblog.jp/25071387/
2017-07-26T23:46:00+09:00
2017-07-31T13:57:23+09:00
2017-07-26T23:46:08+09:00
do_lion
ドラクエ11
7/29 00:00から開始予定、目標は7月中のクリア。
モチベーションはポケモンS&M発売前くらい。
30歳になって50時間モチベを保てるかという勝負。
開始、ドラクエ10のオフライン版っぽい感じの印象。
そしてDSと違ってメモる余裕があまり無いのだ。
・神殿のボス イビルビースト×2
Lv8・8で挑んだけど結構強い。
連携で半分くらい削れるので、さっさと1匹仕留める。
・デスコピオン戦
痛恨で50~58ダメージが痛い
低確率で眠るのにゲスト参戦のシルビアが殴って起こしてしまうので逆に難易度が高い
これゲストって殺せるんかな、シルビアだけ戦闘不能にしておいた方が楽な気がする
・ダーハルーネのデルカダール兵戦
一応勝てたけど、めっちゃ辛い@Lv15
眠り耐性低いのと、うまくゾーンに入ったから良かったものの痛恨率クソだったので差し引きゼロだったと思う
負けイベかとも思ったけど、負けてもイベント進行したんだろうか
・闘技場
1回戦は前哨戦だろと思ったらしっかりしてて草
なんで半裸マッチョモブ2人の連携ゾーン技ムービー用意したんだw
・ようやく最後の仲間枠ロウとマルティナが加入、Lv23
既存メンバはLv19だったので、相当適正レベルから外れてんな・・・
・カジノ
スロットがクッソ複雑になって演出凄くなってる
多分、リアルのパチスロと同じような感じなんだろうけど、リアルのパチスロをやった事が無いので比較出来ない31
なんかボーナスゲームが始まって辞め時が分からなくなるんだけど・・・
・そこそこ進めてLv35
呪われしマルティナとかいうゼシカのセルフオマージュというか薄い本要素というかそんなの
しっかし連戦は辛い、今回状態異常を100%防げる装備を見ないんだけど一人旅縛り考慮してくれてなくない?
カジノで1発当てて楽になりたいのでリセットオンライン
・ラスボス撃破
はい。クリアしました。
主Lv49、プレイ時間41:20
ラスボスはオーソドックス。
大体の人はマルティナのバイキルト五月雨突or虎爪をメイン火力にしてんじゃねえかな。
ワンパンで600~700入るから強すぎる。槍はラスダンで現地調達出来るのでお勧め。
痛恨の割合が低かったけどデバフからの有効攻撃とか多かった印象。
今回、状態異常を多用するボスが凄く多かった気がする。
それも装備で回避不能な奴。
その割を食ったのか、痛恨の一撃等の所謂「防御無視高火力」は少なかった印象。
敵さんがデバフしてから殴って来るって新鮮っちゃ新鮮。
・総括
シナリオは王道&王道だけどサプライズも多分に含んでいて素晴らしい。
そろそろ終盤かと思ったら、中間地点っていうのも驚き。崩壊後のえぐめのシナリオもドラクエらしいっちゃらしいのだ。
キャラも魅力的で、動きも良いので、ボイスあっても良かったんじゃないかなー。ON/OFFつきで。
ゲームバランスは上に書いた通り、偏りとして敵が状態異常多用するのが少し気になった位で丁度いい。
やっぱ2日じゃクリア出来んかった。
月曜休みにしといて良かったわー、ちょっと休憩したら裏ボス倒しに行こう。
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2017 International Challenge February 感想
http://dolion.exblog.jp/23883226/
2017-02-27T00:33:00+09:00
2017-02-27T00:34:16+09:00
2017-02-27T00:33:35+09:00
do_lion
ポケモンS&M
30で終わりかと思いきや45まで可能っぽかったけど、
疲れたのと特典目当てだったので終了。
21勝9敗で勝率7割、最終レート1680くらい。びっみょ。
以下、使用したPTメモ。
今回は某所で紹介されていたイーブイZ構築を使った。
理由としては、イーブイドーブルであれば育成の手間が少ないと思った事。
紹介されていた文書を読んで、強力なギミックであると感じた為だ。
実際にはめざ地ウインディの厳選&凄い特訓の為のLv100まで上げる作業が
結構大変で、ステータスを甘えない場合は楽に作れる構築とは言い難い。
■イーブイ@イーブイZ 陽気H4AS252
とっておき/バトンタッチ/まもる/てだすけ
このPTの軸ポケモン。イーブイZで全能力2段階上昇をバトンする。
但し、対処方法は少なく無いので、対策してるPTには簡単に潰される。
対策してなくても急所で突破出切る事、追い風やトリル等のギミック
でも有利をとられる事が多く、安定感のあるコンボでは無い事を再確認した。
■ドーブル@気合の襷 陽気H4AS252
ねこだまし/キノコのほうし/ワイドガード/このゆびとまれ
イーブイ補助に限らず、どんな場面でも活躍出来るダブルの凄い奴。
技構成も、これが最も汎用的でベストだったと思う。
この指とワイガの選択は常にプレイヤースキルが問われる所で、使ってて楽しい。
■ウインディ@突撃チョッキ 控え目HCS調整
ねっぷう/もえつきる/バークアウト/めざめるパワー地面
VGC2017環境で最高の使用率を誇るウインディが弱い訳が無い。
今回はバトンを受け取る前提で、突撃チョッキ型となっているが、
バトン無しで運用しても頼りになるポケモン。そして相手にいると超面倒。
■カプテテフ@オボンの実 控え目H236C252S20
サイコキネシス/マジカルシャイン/まもる/じこあんじ
バトン受け取ったウインディを自己暗示でコピーする役割。
暗示で1枠削っているので、他のテテフに比べてやや使い辛い印象。
参考元はテテフを暗示要員としていたが、使っているうちに
レヒレのが正解では?と思う事も少なくなかった。
レヒレはレヒレで火力足りないんだろうけど、
単品採用はレヒレのが(周りとの兼ね合いで)選出しやすい。
■カミツルギ@クサZ 陽気H100A100B4D52S252
リーフブレード/スマートホーン/せいなるつるぎ/みきり
イーブイZ選出が出来ない場合のエースとして採用。
ガブリアスをZ技で確1に出来るのが非常に強力で、
大会に多いガブコケコの並びに対してドーブルツルギの並びが刺さった。
特性BB発動機会も多く、発動後の抜き性能は圧巻。
但しウインディへの打点が無い故に劣勢になる事が多かったので、
スマートホーン→おんがえしとする事で、より安定しただろう。
■オニシズグモ@神秘の雫 意地っ張りHA252S4
アクアブレイク/きゅうけつ/ねむる/ねごと
まさかのねむねご型。トリトやギャラと最終的にタイマンになった際に、
打ち勝つ事を考慮したのだが、足の遅さ故に守るを切ったのが痛すぎた。
この枠はウインディに強い枠として最後まで悩んでいたのだが、
候補としていたトリトドンの方が強かったのかなと思う。
思ったより草ポケがおらんかったのもあるけど。
使用感としては
・イーブイドーブルが安定しなくて弱い。
・ドーブル+クサZカミツルギが使い易くて強い。
・ドーブルってやっぱり凄い。こんな強いのに30戦して一度も見なかった。
・ウインディとガブコケコが多い、多すぎ。
改善点は
・オニシズ枠は別ポケへの変更を一考
・テテフ→レヒレとすれば、水枠が入って状態異常対策も出来るので強そう。
・↑の場合、オニシズ枠をウインディをそこまで重くみないポケまで範囲が広げられる。
・イーブイZがどこまで選出誘導に役立っていたのか分からないが、
多分イーブイの枠は他の対策必須ポケ(例えばポリZなど)とした方が良さそう。
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https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/