人気ブログランキング |

dolionがやり込みやドラえもんについて記録・メモ・感想などを書き連ねる場所
by do_lion
カテゴリ
全体
ポケモンUSUM
ポケモンS&M
ポケモンORAS
ポケモンXY
ポケモンBW2
ポケモン白黒
ポケモン
FF6
FF5
ドラえもん
ゲーム全般
リンク
ドラクエ11
DQMSL
未分類
以前の記事
2018年 02月
2017年 11月
2017年 08月
more...
フォロー中のブログ
リンク
■このブログの存在理由
ポケモン白黒極限攻略データベース
↑ 何時の間にか白黒に・・・
■相互リンク
Days@snowy氏
ぎるるの廃人白書@ぎる氏
■自分用
育成済みポケモンリスト
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ポケモンXY( 25 )

シーズン5PT紹介

シーズン5の持ち物禁止シングル6on6をちょっと真面目にやったので記録残し。

最高レート1834くらいでした。
安定するけど、1手間違えると地力の差でリカバリーが効き辛いPTなので、最上系では無かったかなぁ。
ただ、ルール上強いとされている受けループPTにはある程度強く出れたのが良かった。

■ヒードラン 貰い火 臆病HSベース
噴煙/ラスターカノン/ほえる/ステルスロック

ステロ撒き要員。ステロ反射のエーフィやスピン持ちに強くて偉い。
吠えるで積みやバトンを阻害出切て、噴煙の火傷3割は交換先への負担として強い。
ラスターカノンは大地の力で範囲を広げた方が強かったかもしれない。


■ラティオス 浮遊 臆病HS
流星群/リフレクター/光の壁/置き土産

ペンドラーで積む為の起点を作るだけの役割。
一応流星群で最低限の火力は出るが、あくまでオマケで置き土産を決めるのが仕事。


■キノガッサ テクニシャン 陽気AS
マッハパンチ/タネマシンガン/岩石封じ/茸の胞子

道具無しルールでガッサが弱い訳が無いと思い、採用
案の定刺さる時は凄く刺さるのでめっちゃ強い。PT内の補完もよくて起点も作りやすい。
タイマン強いので、先発選出がしやすい。失敗してもドランに引けるし。


■ペンドラー 加速 陽気HSベース
みがわり/まもる/てっぺき/バトンタッチ

攻撃技無しのバトン要員。最初は毒突きを持たせていたが、使う場面が無いので変えた。
壁+置き土産からであれば、身代わりを置けばとりあえず残せる期待が強い。
加速2回、鉄壁1回以上を積んでから、エーフィorホルードへ安全に繋げばほぼ勝ち確。


■ホルード 力持ち 意地っ張りHA
恩返し/電光石火/地震/剣の舞

電気の一貫性を消せて、尚且つペンドラーのバトンが受け取れるポケを探したらこうなった。
素の火力の高さと、タイプ一致の先制技が魅力的。尚ゲンガー。


■エーフィ マジックミラー 図太いHBベース
アシストパワー/シグナルビーム/瞑想/朝の日差し

このPTの大エース。大正義エーフィ。
対戦の6割はエーフィが積み切ってアシストパワーの火力を見せ付けた所で相手白旗。
特性のお陰で安易な妨害が通用しない上、コンボ潰しの吠えるを跳ね返しちゃうのが強すぎる。
急所はヤメテ。マジで。


という感じで、どうにかこうにかして、エーフィに積ませてアシストパワー無双するPTでした。
PT全体で、ゲンガーとゲッコウガが死ぬ程重いので、安定させるのが難しい。

正面からエーフィを破られたのが2回あって、1回は天然瞑想ピクシーによるTOD。
もう1回は、型破りゴロンダの毒毒による毒殺。色々抜け道あるもんだなー。



シーズン6も楽しそうなルールなので、いいPT思いついたら頑張ろう。
やっぱトリパなんだろうなー、トリパ。
by do_lion | 2014-09-07 16:47 | ポケモンXY

DQMSL無課金クリアしなくちゃ(その2)

思いの他面倒である。始めちゃったんでクリアまではやるけども。

転生用モンスターが日替わり(週1?2?)なので、
いざ転生させたいと思っても、下手したら6日くらい待たないと出来ない。

この仕様のせいで、回復役がホイミスライムから先に進めない。
よって、無課金勢は銀チケでベホスラやキングスを引けないと、先に進めない進みにくい。
サポートに回復モンスってベホマズンさんしか居ないから、Lv低いとベホマラー使えないし(MP不足)

なので、ベホスラ持ってる人はサポにベホスラ登録してくれると
非課金勢の回復モンス難民がこぞって使うと思いますよ(宣伝)

とまぁ、そうこう言いつつも、ラスト1つ手前のマップまでは進めてるので、来週中にはクリア出来るでしょう。

ひとくいそうとかいうCランクなのに下手なSランクより人気のモンスターを、2匹引いたのと、スクルトとザオラル使えるBランクのデザートデーモン、実用性抜群の2体を引くことが出来たのは僥倖だった。

残りは適当にキメラ(カンスト待ったなし)と、シュプリンガー(銀チケ産)でPT組んでます。
早くキメラ解雇して回復持ちいれたいんじゃ。。。
by do_lion | 2014-02-02 23:29 | ポケモンXY

バンク難民

ポケバンクDLしそこねて実機を起動しなくなり幾数日。

Pokemon ShowDown という、いつぞやのジム城を思い出す神サイトと出会い、
実機で作るPTも既に固まっているというのに・・・。

てかこのShowDown、XY以降のルールでやる人が少ないのか、
ON人数数千人なのに当たる人が同じ人ばかりで困る。もっと流行れ。

ブラウザ上で、使いたいポケモンパーティを詳細に設定して、ブラウザ上のシュミレーターで対戦出来る神ツール。
対戦ログも残せるので振り返りも出来るし、画像やBGMも凝っているのが素晴らしい。


尚、相手は9割9分、外人の模様。
まぁ会話なんぞしなくてもバトルは出来ます。
by do_lion | 2014-01-18 10:56 | ポケモンXY

ポケムーバー解禁!

年末でクッソ忙しいので、やる時間が無い!!(社蓄)

土日にダウンロードします。。。
by do_lion | 2013-12-25 20:13 | ポケモンXY

この指要員

2014のまともなこの指要員が、モロバレルしか居ない件。

@猫騙し
ドーブル、ガルーラ、ズルズ、マニュ、ライチュウ、カメ、バリヤード、ヤミラミ、レパル、ハリテ

@威嚇持ち
マンダ、メガライボルト、ギャラドス、クチート、ズルズ、グランブル、ムクホ

@この指or怒りの粉
ルカリオ、モロバレル、(バタフリー、ビビヨン、ワタッコ、アリアドス)

@呼び水持ち
ネオラントのみ(実質0)
by do_lion | 2013-12-22 12:18 | ポケモンXY

2014ルールで数が多そうなポケモンメモ

聞いたところによると、2014ルールは過去作産は勿論、
ブルンやガッサ等もカロス図鑑には載ってないから使えないらしい?

という訳で、流行りそうなポケモンは数十匹に絞れるだろうと思い、メモ。


★Sランク(9匹)
ファイアロー、マリルリ、ドーブル、ボーマンダ、ガルーラ、ライボルト、ゲンガー、クレッフィ、バンギラス

★Aランク(16匹)
ゲッコウが、ギャラドス、ルカリオ、サーナイト、リザードン、ズルズキン、フレフワン、クチート、ナットレイ、サンダー、モロバレル、ガブリアス、キリキザン、シャンデラ、マニューラ、ハッサム

★Bランク(30匹)
ライチュウ、フシギバナ、カメックス、フーディン、ギルガルド、カビゴン、チャーレム、バクオング、クロバット、キングドラ、カイリキー、グランブル、ムクホーク、バリヤード、ヤミラミ、ヘラクロス、カイロス、ヌメルゴン、シュバルゴ、ニョロトノ、レパルダス、オーロット、パンプジン、ユキノオー、ローブシン、オンバーン、ジュペッタ、ゴチルゼル、サザンドラ、カイリュー

まともに対策が必要なメンツはこれくらいですかね。
クレセリア級の壊れポケ不在で、個別に意識が必要なポケは居ないはず。
(強いて言えば、ガルーラ・ドーブルくらいでしょうか)

ダクホドーブルについてこの前言及したけど、クレッフィの悪戯神秘やフレフワンの特性で防げてしまうので、解禁される可能性は高そうかなー。
ダクホ外したり妨害されると、ガルーラのグロウパンチで即死&無双確定なので辛そう。
by do_lion | 2013-12-15 11:04 | ポケモンXY

暇つぶし 2014ルールのネタパメモ

パッと思いついた面白い構築をメモメモする
まだ詳細なルールが分からんので、実際には使えなかったりするかもしれない



★ダクホドーブル
語るに及ばず、第四世代の最メジャーにして五世代にて出禁喰らった害悪戦術
スカーフを巻いてダクホ連打するだけで強い上に、型が初見では読みづらい
加えてLv1にしてトリル⇒がむしゃらといった手段も持っており、対処が難しい
ダクホが大会において禁止されないのであれば、間違いなく対策必至となる

⇒相方考察
・バンギラス
緊張感でラムカゴを封殺、タイミングを見てメガシンカから砂を展開可能
・プテラ・ヘルガー
緊張感でラムカゴを封殺しつつ、高速打点を持つ、メガシンカの選択肢も
・ゲッコウガ
畳替えしでドーブルを守り、安全にダクホやトリルを起動する

★滅びメガゲンガー
高いアタッカー性能を保ちつつ、自ら影踏み+滅びの歌を両立するメガゲンガー
滅びの歌が無効の防音持ち、影踏み無効のゴーストを対策として成立させない
ゴチルゼルやナンスと組む選択肢も現実的で、交代しても影踏みを継続可能な場も作りやすくなった。

⇒相方考察
・ズルズキン
相性補完が良く、猫騙しでサポートが可能
・トゲキッス
この指やエアスラで、ゲンガーを守ることを優先
・クレッフィ
とりあえずゲンガーが停止しないよう、悪戯心で壁を張る
・ゴチルゼル/ソーナンス
影踏みが継続要員、相性補完はイマイチ

★水浸しゴーグルヌケニン
多分誰もが考えるヌケニンコンボ
鬼火が流行っている現状を踏まえると現実的では無いが、
対策を怠っていると完封されかねないので注意

★いば神秘クレッフィ
悪戯心で神秘を使えるポケモンが出てしまった。
クリアボディのグロスと弱点が被っているで組みにくいのが欠点

★水浸しエレキフィールド
エレキフィールドは催眠対策としても優秀で、前述のダクホ対策として流行る
水浸し習得ポケモンが増えたので、戦術として組み込みやすくなった
by do_lion | 2013-12-11 13:36 | ポケモンXY

暇を持て余す

いつになったらレート復旧するんですかねぇ・・・・・・

せっかくカロス限定ルールのPTを運用しはじめたのに、レート停止とか。
まともに運用出来るの今シーズンだけなのに、それがこのまま終わるとか、
完全に無駄になるじゃないですかー!やだー!

ツール対策だから簡単にはいかないのは分かるけど、ちと時間かけ過ぎじゃないですかね流石に。
公式にシーズン1を延長するようにメール投げましたが、ならないだろうなぁ。
by do_lion | 2013-12-10 19:39 | ポケモンXY

誕生日演出

誕生日です。27歳になりました。社蓄5年目ですね。
もっと人類は働かないでも生きていけるように努力すべき。

何が驚いたって、ポケモンセンターに入ったら
クラッカー&誕生日演出(ケーキの画像とハッピーバースディのBGM)が流れた事。

d0077553_014573.jpg


スタッフのなかなか憎い演出をしてくれるじゃあないか。

ていうか、何か画像貼りやすくなってますねexciteブログさん。
今後もっと利用しよう。

WEBカメラとかあるので実況とかやりたいけど、
なんかググったら3DS改造して直接映像をPCに抽出するのが主流みたい。
改造済のDSとか売られてたりするのね。天才か。

自分は売る側に回って儲けたいと考えちゃう人間なので、買いません。

ようやく厳選が終わったので、育成が終わったらレートデビュー出来ます。
尚、厳選は13匹してるので7匹無駄になる模様。計画的にやるべきだったね!


努力値場所メモ
【HP】ゴクリン(5番道路)
【攻撃】アーボ、マタツボミ(14番道路)、ウツドン、アーボック(19番道路)(雨天時ズルッグ(5番道路))
【防御】イシツブテ、アイアント(18番道路)
【特攻】バニプッチ、ムチュール(フロストケイブ)
【特防】ハネッコ(7番道路 育て屋前)
【素早さ】キャモメ、スバメ(8番道路)
by do_lion | 2013-11-16 00:19 | ポケモンXY

対人用育成中2

Skypeでポケモン会議してるとこに入れて貰ったりして、孵化余りを交換するのはやはり捗るな。
特に今作は、4V5Vが平気で余るので、互いにWinWinとなる交換がし易い。

厳選自体は進ポケ7種の厳選が終わりました。何れも理想個体。
でも未だにPTが完成していないのは、PTの完成系に迷っているから。

ポケモン重複有りなら正直、ファイアロー×3が最適解なんじゃないかと思うんですけどねw
by do_lion | 2013-11-10 02:50 | ポケモンXY