人気ブログランキング |

dolionがやり込みやドラえもんについて記録・メモ・感想などを書き連ねる場所
by do_lion
カテゴリ
全体
ポケモンUSUM
ポケモンS&M
ポケモンORAS
ポケモンXY
ポケモンBW2
ポケモン白黒
ポケモン
FF6
FF5
ドラえもん
ゲーム全般
リンク
ドラクエ11
DQMSL
未分類
以前の記事
2018年 02月
2017年 11月
2017年 08月
more...
フォロー中のブログ
リンク
■このブログの存在理由
ポケモン白黒極限攻略データベース
↑ 何時の間にか白黒に・・・
■相互リンク
Days@snowy氏
ぎるるの廃人白書@ぎる氏
■自分用
育成済みポケモンリスト
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

来ない来ない病

ヌオー作ろうと思ってHDウパーとHABCドーブルで頑張っていたのですが

全然3V以上が来ない_| ̄|○


一旦諦めて、今度は某♂しかいないポケモンの吟味開始

♂しかいない=性格遺伝が出来ない(メタモンは別

ので仕方無く意地っ張りが来るのを粘ることに・・・


・・・で、粘ること22匹、まだ来ません(´;ω;`)
by do_lion | 2008-02-28 16:44 | ポケモン

天気パの恐怖

第5回マスロのパーティを考えて結局方向性が定まらずに一日が終わるという典型的なパターンorz

とりあえず霰以外の天気パは流行りそうですね。

砂はユレイドル・プテラの降格でカバを入れるスペースが出来たり

ファイヤー・ヒードランの降格、ジュゴン・カブトプスの降格から晴れ雨も十分に流行りそう。


そして怖いのはクロバット

味方にいれば心強いことこの上無いが、敵に回すと型が読めなくてさぁ大変!

催眠術は問答無用で強いし、ブレバ型の決定力も油断できない

加えて天候技使いとしても優秀で、トリルで止めようにも挑発してくる始末

まずは相手のパにクロバがいた時の対応を考えてみるのもいいかもしれない



とりあえず今考えてる候補

・トゥートゥー
ネイティオ様。襷が余れば趣味で入れる予定(ぇ

・プテラ
育成終わってるし、1Pにしてはポテンシャルが高いので塾考

・ミルタンク
前回入れよう入れようと思いながらも入れなかったので

・ニョロボン
見せ合いでは多少使いづらくなりそうだが、最近使っててポテンシャルの高さは実証済み

・ヒードラン
1Pダウン組の中でも合計種族地が最高クラス、専用技もハマれば強力

・クロバット
多分大会で一番使用率が高まると予想しているポケモン、小回りの利きに定評がある

・ヌオー
雨パに出せばエンペ・ルンパ以外が怖くないという用心棒。めざパ草は勘弁してください。

・シャワーズ
2Pに増えても尚使いたいと思ってしまう安定感、シャワーズ可愛いよシャワーズ

・ピクシー
催眠ポケであるニョロ・クロバが解禁されたので催眠対策として有効か、ニョロ無理だけど

・ヨルノズク
相変わらず何で1Pにならんのか分からん催眠特殊受け

・ポリゴン2
急増するヒードラン・エレキブルをトレースして光臨しちゃおうという作戦


今日考えたポケを並べてみたけどシャワーズの抜けた穴が埋まらない
by do_lion | 2008-02-27 00:13 | ポケモン

もうこんな時期かよΣ ゚ ゚ (дlll)

3月下旬に第5回マスロがあるようですね。

12月のときは早く来ないか早く来ないかと待ちわびたものですが、

今回は「ぇええ、もうそんな時期かよ(;゚ Д゚)」という方が大きかったり。

時間が経つの早いなぁ('A`)




で、気になるポイント変動の方は

◇1→2ポイント
シャワーズ
バクフーン
マリルリ
ルカリオ
ユキノオー

\(^o^)/オワタ

守護神シャワーズが2Pになってしまった・・・

"ねがまも"も有名になってきたし今回はお蔵入りかな?

バクフーン、マリルリ、ユキノオーは流行りまくってたので予想通り。

ルカリオはそれほど気張って無い気がするけど・・・まぁいいか。

しかしファイヤーはそのままっすか。


◇0→1ポイント
ピカチュウ
レアコイル
ライボルト

ちょwwwwレアコイルは許してやれよwwwwww

これで電気タイプ最終進化はレントラーを除いてすべて1P以上になってしまったことになる。

よって電気に弱い水や飛行の需要が多少上がるかなと予想。

サブでボルト持つポケが多いから、そんなことも無いかもだけど。


◇3→2ポイント
クロバット
ポリゴンZ

クロバ\(^o^)/ハジマタ

先発の安定感に定評のあるクロバット様のポイントダウンktkrと言わざるを得ない

ポリZもかなり脅威なのでこの辺怖いなぁ


◇2→1ポイント
ケンタロス
カブトプス
プテラ
フォレトス
ユレイドル
エレキブル
ヒードラン

ヒードランwwwwwwwwww今度はお前かwwwwwwww

かなりの大御所がポイントダウンしてきましたね

どのポケも2Pで全く問題無いんじゃないかと思われる強ポケばかり



◇1→0ポイント
ニョロボン
ジュゴン
サイドン
ニョロトノ
アブソル
ミミロップ

ニョロ族総落ちw

ジュゴンは先のカブトプス・クロバットダウンや電気ポケの衰退と合わせて雨パを呼び込みそうな気がしてならない。

・・・となると対策としては天気キラーのゴルダック・ルンパッパなどをパーティに入れる必要があるかもしれない。




どちらにしろ今から6匹作るほど3月は暇では無いんですがどうしよー
by do_lion | 2008-02-25 11:09 | ポケモン

乙かれ様

コメ欄の通りsnowyさん+arahatoさん+私で総当りをやってきましたー。

途中からチャットを導入したのですが、チャットは便利ですねぇ。うん、便利だ。

但し、実況となると大変で追いつかなかったりするのですがorz

第三者に状況を伝えていくのは難しいですねー



ハンゲとかみたくWifi対戦の模様を第三者がパソコンで見れるようにすると色々便利だと思うのですがどうでしょう?そうすえば不正も無くなって一石二鳥だと思うんですが。ボイスチャットとか正直要らないから、その辺修繕して鯖強化して実現してくれないかな。。。
>任○堂さん

そんなことしたらバトレボの売れ行きが落ちるってのは無しで



で、対戦の内容ですが(敬称略)

dolion : 使用ポケモン・・・ネイティオ、フシギバナ、ニョロボン
「直前に某板で試したらニョロボン無双だったんだぜ!!」

snowy : 使用ポケモン・・・ファイヤー、ルンパッパ、ウソッキー
「ファイヤーの素早さ種族値は90・・・トゥートゥー始まったな!→スカーフでした。」

arahato : 使用ポケモン・・・ブースター、サンダース、シャワーズ
「何というブイパ(;゚ Д゚)」

◆第一試合
snowy VS dolion 1-0 勝者:snowy
ルンパッパをフシギバナのヘドロ爆弾で倒すものの、ファイヤーのエアスラが鬼門で炎受けのはずのニョロボンが破れてKO。トゥートゥーに先取りエアスラさせたかったです(´;ω;`)ブワッ

◆第二試合
snowy VS arahato ?-? 勝者:arahato
唯一にして王たる彼が大活躍したそうです。
確かにファイヤーじゃ突破できないwww

◆第三試合
dolion VS arahato 3-0 勝者:dolion
サンダースのめざパ氷急所をフッシーで耐えてヘドロ爆弾急所で返り討ちに!
その後はニョロボン無双、特性貯水のお陰でシャワーズは手も足も出ずらしいです。

◆第四試合
dolion VS snowy 0-2 勝者:snowy
別パーティでリベンジしたものの、相手のエレキブルの型が読めず\(^o^)/マケタ
近いうちにリベンジをば(´;ω;`)ブワッ




しかし今回凄かったのはsnowyさんとの接続が全て1発だった点ヽ(゚∀゚)ノ

光って偉大だなぁ。
by do_lion | 2008-02-24 01:14 | ポケモン

意地っ張りスナイパータッツーを狙っていたら・・・


タッツー♂
性格:ひかえめ
特性:すいすい
個体値:
 体力:30
 攻撃:30
 防御:26
 特攻:31
 特防:31
 素早:31
めざめるパワー:
 タイプ:こおり
 威力:70





(;゚ Д゚)・・・

(つд⊂)ゴシゴシ
 _, ._
(;゚ Д゚)・・・・・・?

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシ

Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)!?









何で控え目でこんな神個体値が出るんだよwwwwwww

しかも氷70とかwwwwイーブイでやれwwwwww

因みに親は意地っ張り♀でした、信じられん。



これはもう雨パを作れという天の指示なんだろうか・・・
by do_lion | 2008-02-23 00:36 | ポケモン

なおるよ!

なおるよ!で有名(?)なノクタス吟味

性格:ようき
個体値:
 体力:31
 攻撃:31
 防御:0
 特攻:3
 特防:17
 素早:31

防御が紙でHPがV・・・これはカウンターするしかないぜ!

ってことでわずか20分で終了したサボネア吟味。カビゴンとは大違いだ。

HP自然Vと防御自然逆Vなので、防御も自然Vなら凄いことになっていたのに・・・・。




因みにカビゴンも妥協個体値がようやく出たので孵化終了しています。

性格:ゆうかん
個体値:
 体力:31
 攻撃:29
 防御:20
 特攻:28
 特防:31
 素早:6

別にトリパに組み込むわけでもないのに勇敢・・・

意地っ張りじゃないのは単に勇敢♀が意地っ張りより先に来ただけ。



そしてトゥートゥー様の個体値晒し

性格:おくびょう
個体値:
 体力:30
 攻撃:14
 防御:24
 特攻:31
 特防:7
 素早:31
めざめるパワー:
 タイプ:こおり
 威力:67

めざパ自重しろwwwwwwww\(^o^)/wwwwwwww
そしてHPはV遺伝したかと思いきやU・・・
by do_lion | 2008-02-20 16:20 | ポケモン

相変わらず空気が読めないKABI

というわけでもう累計1週間くらいカビゴン孵化してるような気がするのですが一向に良固体地が来る気配がありません・・・

3vと2vってこんなに来ないものだったかな(´;ω;`)

もう鈍い諦めて、遺伝技抜きで作ろうとか考えてたりします。




ここの所毎晩対戦しているのですが、勝率は五分五分くらい。

前に孵化楽しいと書いたけど、やっぱり対戦も楽しいですね!

中々繋がらない時があるのがアレですが・・・。

早く内定とってバトレボやりたいなー。

_| ̄|○|||
by do_lion | 2008-02-17 23:37 | ポケモン

ES地獄

就活が本番になってきてES書いたり企業回ったりの日々が続いています。

エントリーするだけで500字とか1000字とか考えるだけで日が暮れてしまうぜorz



ところでWEBテストって皆同じ問題なのかな?

だとするといくらでも不正のしようがあると思うんだけど、

その技術も含めてテストされてるのかな?(考えすぎ)

学歴フィルターの言い訳に置いてるって所もあるんだろうし、その辺黒いよなぁ。

そーいう所特定の為にも完答して選考落ちとか試してみるのもいいのかも。


でも私は時間が無くて出来ないので、誰かかわりにやってみてください(ぇ





















あと不思議なことに、2/13に寝たら2/15になってたよ。

('A`)
by do_lion | 2008-02-16 02:48

トゥートゥー

ニコニコでトゥートゥーが神になる動画を見たのでネイティオ孵化開始(挨拶



カビゴン不発以来孵化のモチベーションがイマイチなので、

ポケトレで色違いを狙ってみたり、

久々に某所に出向いてWifi対戦をしていました。

相変わらずポケトレ連鎖は苦手で全然続きませんがorz

40は愚か20にすら全く到達しないぜ!



色違いパの完成は遠くなりそうだなぁ・・・

色ニドクインと色ラフレシアがいるので組むとしたら水ポケかなー。







そして溜まるエントリーシートとWEBテスト_| ̄|○
by do_lion | 2008-02-15 15:08 | ポケモン

TASさん

TASさんがFF5をプレイした動画が最近ニコニコにうpされたとのことで見てきましたよ。

以下実況風感想っぽいもの。





----------------

トゥールの洞窟でのエンカウント率高すぎ(TASなら楽に減らせるはずなのにしなかったのは乱数固定だからか?SFC版は試行するたびに変わってたのかな?)

コマンド入力の操作の早さがTASならでは。
ガラフを先頭にする意味が見出せないのだが何故なんだろ。

ブリザド購入してた。経験値調整の際倒すアイアンドレス用らしく、早くて上手い。
(私の場合はゲイラキャット×3をちまちま殴って倒して稼いでいた。第一世界は金欠なので。)

セイレーン戦でシーフをファリスにしていた。カルナックまでに「とんずら」を覚える必要があるRTAとは違うなぁ。また、一人の死者も出さない+通常時撃破のためセイレーンの行動を「サイレス+ケアル」にしていたが、ケアルの回復分余分に攻撃するので最速かどうかは不明。因みにサイレスよりスロウ不発のが早い。

カーウェンで1000ギル回収してねー!金策どうするつもりなんだ。

マギサ戦の先読みケアルもTASならでは。この辺は上手いなぁ。

ウォルスの城地下では2000ギル+エルフのマント回収している。エルフのマントはTASでは物理攻撃全回避できるので回収したほうが旨いっていことか。

ウォルスの塔、TAS盗み始動か。でもナイフ1本だから金策じゃなくてゴブパン用なのか・・・。ミスリルソードを盗んでおけば496ダメで3発で倒せるのでここは明らかなロスだと思う。金策もしておくといいんじゃないかな、全エンカウントにアイスソルジャーにすれば殆どロス無いだろうし。2、3本も盗めば金策としても十分だし。

カルナック、売:テント・鞭 買:氷のロッド1・雷のロッド4.あれ、イフリート戦どーすんの?

火力船、フェニ尾スルー出来るのがいいよなぁ。自爆ラーニングは無し。TASならピュロボロスからのラーニングが最速なので正解。リクイドフレイムは渦型で炎の弓矢回収は常識か。ガラフ見殺しはわざとかな。

脱出、ガラフ殺しわざとじゃなかった。リボン回収の際は大地の衣を盗むべき。2000ギル回収は2つだけ。3つ取らないも計算通りなのかな。レベル5デス調整対象はバッツか。

再度カルナックに寄って装備を売り、氷のロッド2・ミスリルシールド3、エルフのマントと合わせて通常攻撃完全回避フラグ立ちましたよ。この発想はTAS限定すぐる。

古代図書館、レベル5デスラーニングをデスクロー2回使って行っている。普段はあんなに命中しませんよデスクロー、MP消費激しいし。私は鬼火で削って捕らえてたくらいですから。

船移動、まさかのプロトタイプ戦。エーテル増殖。裏技自重してくれ。っと同時に金策納得。さらに黒の衝撃のラーニング、確かにこのタイミングが一番ロスが少ないのかも。

リックスで大量の水遁雷迅はおろかグリーンベレーと忍びの衣人数分買いやがった。(両方とも素早さ+1の装備です。)さらにカルナックに寄ってロッドとフェニ尾も補充。エーテル増殖が畜生すぎるぜ・・・。

サンドウォームはやっぱり水遁かー。グラビデのモーションが長いから他の方法取るかと思ったが違うのね。砂漠の最短歩行は早いと思った。サンドベア様の捕獲は予想外でした、アルケオエイビス戦で使ったら笑ってやろうと思う。(プギャー的な意味で) でも使うのはギル2と予想しておく。

ボムを倒した理由が分からん。

弱さに定評のあるクレイクロウはなんとロッドで1撃だった。ロッドでこんなに強かったっけ、いつも雷迅2発で倒してるので分からない。装備による魔力調整もあるだろうがその為のボム撃破によるレベル調整だったのか?

ミサイルはわざとラーニング。火炎放射はスルー。ソルカノンは略。

ロンカの遺跡、宝箱はどれを回収するかとwktkしていたがガン無視だった。そうだよね。エーテル増殖したもんね。私がいつも挑戦してるヒュドラデス殺しや牙盗みは無し。アルケオエイビスは真面目に倒していた。サンドベア捕らえるくらいならエーギル1匹捕獲しときゃ断然早いのに。(スリップダメによるFA封じ封殺)

遺跡巡りはキマイラブレインから。牙盗みしねーのか。てか調合取らない気かな。タイタンは銭投げ。愛の歌は使わずにジャンプで突破。取りに行くのがロスなので妥当か。鞭売ってなけりゃ麻痺使えたんだが。ピュロボロスから自爆ラーニングせず、エクスデス戦どーすんだよ。

アブダクターとギル1は略。
ってジェイルベア捕獲Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)!?これはびっくりだ。
予想通りギル2は放つ×4で終了。

地下水路、金策宝箱回収しないでいいのは旨いなー。
レベル5デスでアクロフィーズ狩るかと思ったがそんなこと無かったぜ。
ティラザウルスはお約束なので略。

森ではダンシングダガーのみ回収。俺は10000ギルを無視出来ないぜ。

バル城でまさかの石像狩り。ABP稼ぎは確かにブラックフレイムより効率いいがエーテルが大量に無いと出来ない業。TASなら5匹ずつ狩ればいいと思うのだが、うーん。ここで2人調合習得っぽい。

ケルブで何売ったのか分からん。

と思ったら255個盗み調整のためかい。飛竜の谷でダークマター増殖。自重し(略。ドラゴンゾンビーを倒して竜の牙をいくつか回収。んなことするならキマイラブレインから盗んでおけばいいのに。あとヒュドラ。

ガブルデガックもギル3もデスポーションで乙。ダークマター工面に苦労しないのがずるいぜ。アトモスはお約束だと思ったら、盗むによる擬似時間停止みたいなことしてた。これは知らなかった。ってか実機で出来るのかしら。

ムーアでブレイクとリフレクとヘイスガ?リターンが要らないのがTASクオリティ。森で回収がイージスのみで済むのも(略。そして封印されしものはデスポーション×4Σ ゚ ゚ (дlll)
そうか、TASはこんなことも出来るんだ・・・竜の牙でドラゴンパワーして銭投げなんて戦術も金策も要らないんだ・・・。んで、エクスデス戦自殺は「その手があったかwww」の一言。てっきり調合「爆薬」で自爆すると思ってました。

エクスデス城、レベル2オールドラーニングの流れが鮮やか過ぎる。ってかダンシングダガーで魅惑のタンゴはねーよ。実機じゃ出来ない戦術だ。エクスデスの倒し方についてはテンプレ通りなのでスルーするよ。てかこれ以降黒の衝撃+2オールド+5デスによる瞬殺ボスが半数を占めると思うよ。

ガーゴイル×2はデスポーション。TASは銭投げすら使わないのか。そして蛇避けが華麗すぎる。マミーがフェニ尾なのはもういいよね。リボンはしっかり回収、ホワイトホール対策に3つは欲しいからね。

メリジューヌ、例によるデスコンボ。黒の衝撃の命中率が著しく低いはずなので実戦では不向き。

次元の狭間のボスはほぼオールデスコンボというTASクオリティ。森でリボン3つ目回収、これで全員が即死石化耐性ゲット。(ボーンメイルあるので) アパンダのカウンタートードでわざとカエルを作って、リボンの無いキャラにクルルルル対策をさせてるのは素晴らしい。ツインタニアブレイクである必要ないのになんでやねん。

ラストエクスデスはまさかの「逃げられない」による時間停止+バーサクデスコンボで終了。ネオエクスデスはFA封じで出ず。リボンはホワイトホールじゃなくてクルルルル対策でしたか。


総括:
アルケオエイビス以外に目立ったロスは私の見た限り見当たらず、終始最速を意識した戦術でプレイされていたように思います。終盤のデスコンボ連発をはじめ、アイテム増殖や、それによる金策の完全解決はTAS独特のものでしょう。(本来なら裏技なしでやってみて欲しいところでしたが)
あとコマンド入力速すぎ。スローでやってるのは分かるけど見てて何売って何買ったのか分からないところまで早く出来るとは・・・。因みに、私が一番面白かったのはレベル2オールドのラーニングの鮮やかさでした。魅惑のタンゴは予想外すぐる。
by do_lion | 2008-02-13 02:39 | FF5