人気ブログランキング |

dolionがやり込みやドラえもんについて記録・メモ・感想などを書き連ねる場所
by do_lion
カテゴリ
全体
ポケモンUSUM
ポケモンS&M
ポケモンORAS
ポケモンXY
ポケモンBW2
ポケモン白黒
ポケモン
FF6
FF5
ドラえもん
ゲーム全般
リンク
ドラクエ11
DQMSL
未分類
以前の記事
2018年 02月
2017年 11月
2017年 08月
more...
フォロー中のブログ
リンク
■このブログの存在理由
ポケモン白黒極限攻略データベース
↑ 何時の間にか白黒に・・・
■相互リンク
Days@snowy氏
ぎるるの廃人白書@ぎる氏
■自分用
育成済みポケモンリスト
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

全工程終了

ギリギリセーフで卒論を提出完了!!
ヒャッハー!これで自由だーッ!!


卒業までやることが資格の勉強くらいになりました。
という訳でDS解禁、ポケモン解禁。

しかしDSから離れていたせいか、ポケモン熱が冷めてしまった感がちょっぴり。
どこかで、大会開いてくれないかなぁ。



とりあえず、去年1年にかけて(個人的に)評価の変わったポケモンについて書いて見よう。

●トゲキッス
元々厨ポケだったことは確定的に明らかだが、トリックの追撃で更に畜生度は加速した。汚いな流石スカーフキッス汚い。対策無しで前にすると何も出来ずに頭がおかしくなってしぬ。

完全な対策はカイリューくらいのもの。もしくは、相手より早いスカーフポケを連れて行くしかない。それでもトラアタキッスや、ハリキッスという亜種がいるので安心は出来ない、むしろ警戒して動く必要がある。まさに白い悪魔。

●ユキノオー
アタッカーのイメージが強いポケモンだったが、近頃見るのはどれも宿木を撒いてくる耐久仕様。受けれる相手には滅法強く、6on6ではハピナスやラティクレセに対して強いのが大きい。

めざパ炎を仕込む余裕などないので、上手く立ち回って倒すしかない。ハッサムやメタグロスで完封かと思いきや、宿木打ち逃げされて終わってしまう。毒を仕込むなどすると倒しやすい。

●ラティオス
めざパ地面70をデフォとすると、HP振りメタグロスですら高乱数2というバランスブレイカー。(もっとも、相手の特攻はVじゃないので実際はもっと低いが) 命の珠を持つことで珠アグノム殺し調整したグロスすら確2になる。確3調整して安心して後出し・・・はもう出来ないことを頭に置いておくべき。

特殊受けハッサムや、浮遊ドータクンならば普段どおりに潰せる。ハピナスでも当然止められるが、トリックがあるので注意は必要である。

●カバルドン
正直バンギラスより怖い存在になりつつある。素で物理防御は高いし、再生回復と欠伸、更にメインウエポンも高威力といている。追い討ちバグのせいで、バンギから容易にエスパーゴーストが逃げれるようになったので、砂パでの需要が高まったものと推測している。

●クレセリア、ラティアス
耐久がおかしい2匹。防御特化で瞑想積まれるとどうしようもない。

基本的にはメタグロスで止めることが出来るとされているが、コメットのPPが切れると詰みである。他には金属音所持のヒードランも相性が良い。「一撃必殺」はあれば対策となりうるが、確実ではないので注意。

素の耐久はクレセのが上だが、ラティは「甘える」を所持してるため、ハッサムやヨノワールでは勝てない。一方、クレセは素の耐久を生かした「眠る」を所持している場合が多く、毒殺が難しい。(ラティは毒や麻痺さえ入れば、随分倒しやすくなる)

●アグノム
俺の中ではもう物理アタッカー。
とみせかけて特殊アタッカーも出来る存在。






とりあえず、対トゲキッス用にカイリュー育てようかと思ってます。
by do_lion | 2009-01-14 16:29 | ポケモン

近況

1日~2日 親戚関連の旅行、冷蔵庫いっぱいの酒にワロタ

3日 親戚関連の新年会、運転手なので飲めない

4日~ やっと自由に



・卒論
進んでねえwwwwww
新年になったら本気出すとか思ってた結果がこれだよ!

・ポケモン
モチベーションが上がらず放置気味
近いうちに丁度よさそうな大会開いてないかしら
大学生もあと3ヶ月しかないしなー、もう1回くらい大会に出たい気も

・世界樹
放置気味

・ドラえもん
今年も「大晦日だよドラえもん」があったことに驚愕(ぇー
でもやっぱりアニメを放送せずに、つまらんランキングなんぞやってたらしい。
誰も望んでないからそれ。

・他ゲーム関連
ディシディアFFやりたいけどPSPがない。
後は最近のゲーム事情が分からないので何とも。
by do_lion | 2009-01-05 13:19

ヒャッハー!あけおめだーッ!

あけましておめでとうございマンムー


今年はトゲキッスを打倒すべく、トゲキッスを倒すためのパーティ育成を胸に、トゲキッスだけには負けないような人生を歩んで行きたい所存であります。

酔いが回ってるのでこの辺で。

今年も宜しくお願いしマリルリ。
by do_lion | 2009-01-01 00:50